• HOME
  • 記事
  • 野球
  • 「ゴネ得がまかり通るっておかしくない?」SNSでファン混乱…「和田毅」が浮上して「甲斐野」で決着したFA山川穂高の西武“人的補償騒動”は一体何だったのか?
西武のFA山川穂高の人的補償としてソフトバンクのベテラン左腕和田毅の名前が取り沙汰された(写真・アフロ)
西武のFA山川穂高の人的補償としてソフトバンクのベテラン左腕和田毅の名前が取り沙汰された(写真・アフロ)

「ゴネ得がまかり通るっておかしくない?」SNSでファン混乱…「和田毅」が浮上して「甲斐野」で決着したFA山川穂高の西武“人的補償騒動”は一体何だったのか?

 西武は11日、FAでソフトバンクへ移籍した山川穂高(32)の人的補償としてセットアッパーの甲斐野央(27)を獲得したことを発表した。発表を前に日刊スポーツが西武の指名する人的補償がベテラン左腕の和田毅(42)であることを特ダネとして報じていたため、SNSやネット上で大混乱が生じた。FAの舞台裏で“交渉”は現実問題として存在するが、人的補償制度の見直し論にすら発展する大騒動となった。

 西武の渡辺GM「チームにとって救援投手が補強ポイント」

 

 逆風が吹き荒れる中、西武の山川がFAでソフトバンクへ移籍した問題は最後に“大騒動”を引き起こした。11日に日刊スポーツが西武の選んだ人的補償は、ベテラン左腕の和田で、近日中に発表と報道。ソフトバンクの顔で、最後の松坂世代であり、しかも、昨季は8勝6敗、防御率3.24の成績を残して、ロッテとのクライマックスシリーズのファーストステージ第3戦の先発まで任された主軸の放出に鷹のファンは衝撃を受けた。
 SNSやネット上は「ショック」「なんとかして」「フロントは何を考えているのか」「そもそも山川なんか取るからこんなことになるんだ」「松田、和田ときて、次は柳田の番」などというソフトバンクの球団批判で“大炎上”。実際、球団には抗議の声が殺到していたという。
 だが、午後5時30分に西武が発表した名前は、和田ではなく、ブルペンの甲斐野だった。甲斐野は、球団を通じて、こうコメントした。
「突然のことではありましたが、ホークスには本当にお世話になり感謝しかありません。ドラフト1位で獲ってもらったものの、 期待に沿えるような活躍はできなかったと思いますが、チームメイト・監督・コーチ・スタッフ・フロントの皆さんには温かく見守ってもらい感謝しています。 今回僕を評価・指名してくれた西武球団にも感謝しています。チームの雰囲気が明るくファンの方も熱いイメージがありますので、ベルーナドームでプレーするのが今から楽しみです。 最後にホークスファンの皆さんにも感謝を伝えたいです。良い時も悪い時も声援を送ってくれ、福岡の街を歩いていてもよく声をかけてもらいました。ケガから復帰した時にマウンドで受けた声援はずっと忘れません。今後のホークス戦でも、こっそり僕だけ応援して欲しいです。 これからも野球人としてやるべきことは変わりませんので、ブレずに自分らしく頑張っていきたいと思います」(原文ママ)
 一方の西武も、甲斐野に白羽の矢を立てた理由として、渡辺久信GMの「チームにとって、救援投手が大きな補強ポイントでした。真っすぐとフォークで打ち取ることができる ライオンズにいないタイプの魅力的な投手です」との談話を発表した。
 昨季は、抑えの増田が防御率5.45と安定感に欠き、平良が先発転向したこともあって勝利の方程式を確立できずブルペン強化はオフの補強ポイントでもあった。
東洋大から2018年のドラフト1位でソフトバンクに入団した甲斐野は、ルーキーイヤーからセットアッパーを任されたが、登板過多の影響で4年前に右肘を手術。リハビリを経て復活して160キロもマーク。昨季は46試合に登板し、3勝1敗2セーブ、防御率2.53の成績を残している。

 

関連記事一覧