• HOME
  • 記事
  • 野球
  • 「わだかまりが尾を引く」和田毅“プロテクト漏れ騒動”でごちゃついたソフトバンクが空中分解の危機?…元ヤクルト編成部長が指摘
西武のFA山川穂高の人的補償としてソフトバンクのベテラン左腕和田毅の名前が取り沙汰された(写真・アフロ)
西武のFA山川穂高の人的補償としてソフトバンクのベテラン左腕和田毅の名前が取り沙汰された(写真・アフロ)

「わだかまりが尾を引く」和田毅“プロテクト漏れ騒動”でごちゃついたソフトバンクが空中分解の危機?…元ヤクルト編成部長が指摘

 西武がFAでソフトバンクへ移籍した山川穂高(32)の人的補償に甲斐野央(27)を指名した際に、一部報道でベテラン左腕の和田毅(42)の名前が取り沙汰された騒動が大問題に発展している。元ヤクルトの編成部長で“名将”故・野村克也氏の右腕だったことで知られる松井優典氏が、ソフトバンクのフロントと現場の間に生じた不信感が「尾を引き」チームの空中分解につながる危険性を指摘した。

「フロントの見通しは甘かった」

 

 すべての真相は藪の中だが、甲斐野で決着する前に「日刊スポーツ」がベテラン左腕の和田が人的補償候補だったことを報じた問題は、ソフトバンクのチーム内に大きな影を落とした。
 ヤクルトで編成部長を務め、FAの人的補償の指名にもかかわった経験のある松井氏が「報道で知る限りの情報をもとに推測で話していることをご了承願いたい」と前置きした上で、問題点をこう指摘した。
「和田が28人のプロテクトから外れていたことが事実なら、なぜリストから外す前に本人と話し合いを持たなかったのだろうか。普通ならそんなことは行わないが、和田はソフトバンクの将来的な監督候補でしょう。そういう事前の協議が必要な存在の選手だと思う。42歳という年齢、推定年俸も2億円と高額のため指名されないと踏んでプロテクトから外したと思うが、西武は過去に巨人からベテランの内海哲也を獲得した例もあり、昨年8勝をマークしている和田の現状の力、人望も含めた若手投手への波及効果などを考えると指名は十分に予想された。なぜプロテクトから外すのかという理由と意図を和田自身に説明して、その段階で和田の了解を得られないのであれば、プロテクトのリストに入れればいいだけの話で西武へリストを提出する前の作業の配慮に欠けたと思う。あまりにもフロントの見通しが甘く、マネジメントに問題があった」
 結果的にソフトバンクから泣きつかれた西武が“大人の対応”を見せて甲斐野に落ち着いたと推測されているが、松井氏がヤクルトの編成部長時代に経験したFAの人的補償では、そういう“下交渉”はなかったという。
「私は2014年に捕手の相川亮二(現横浜DeNAコーチ)がFAで巨人に流出した際の編成責任者だったが、巨人から28人のプロテクトリストを受け取り、こちらで人的補償選手を指名して巨人の編成担当に通知するという極めて事務的な作業だけで終わり協議や交渉のようなことは一切なかった」
 相川はBランクだったが、ヤクルトは人的補償を求める方針を固めた。当初は、同じ捕手が欲しかったが、プロテクトから外れた選手の中での候補は、加藤健(現巨人コーチ)くらいしかいなかったため、「山田哲人が出てきた時だったし、さらに二遊間に若手を入れてチーム内競争を活性化させたかった」との狙いで、今オフに戦力外となり楽天のコーチに就任した奥村展征を指名したという。

 

関連記事一覧