• HOME
  • 記事
  • サッカー
  • ショック!DF中山雄太のアキレス腱手術によるW杯欠場決定は森保ジャパンにどんな影響を与えるのか…代役候補は誰?
W杯代表に選ばれていたイングランド2部ハダースフィールドのDF中山雄太が右足アキレス腱の手術でW杯出場が不可能になった(写真:ZUMA Press/アフロ)
W杯代表に選ばれていたイングランド2部ハダースフィールドのDF中山雄太が右足アキレス腱の手術でW杯出場が不可能になった(写真:ZUMA Press/アフロ)

ショック!DF中山雄太のアキレス腱手術によるW杯欠場決定は森保ジャパンにどんな影響を与えるのか…代役候補は誰?

 イングランド2部のハダースフィールドは3日(日本時間4日未明)、DF中山雄太(25)が右アキレス腱を痛め、今シーズン中の復帰が絶望的になった発表した。現地時間2日のサンダーランド戦の前半終了間際に右足首を痛めて退場した中山は近日中に手術を受ける予定で、日本代表に選出されているカタールワールドカップ出場も不可能になったとクラブ側は発表した。左サイドバック候補の離脱は森保一監督(54)が描く構想にも大きな影響を及ぼす。

 現地時間2日のサンダーランド戦で転倒

 日本の日付が4日に変わった直後に更新された、ハダースフィールドの公式ツイッター(@htafc)が悲報を告げた。投稿された英文には中山の長期離脱が綴られていた。
「専門医による診断の結果、中山雄太はアキレス腱に手術が必要な怪我を負ったことが確認された。残念ながら2022-23シーズンの残り試合には出場できない」
 柏レイソルをへて2019年1月からオランダのズヴォレでプレーしていた中山は、今シーズンからイングランド2部にあたるEFLチャンピオンシップのハダースフィールドに移籍。4バックの左サイドバック、あるいは3バックの左センターバックとして定位置をつかんでいた。
 現地時間2日のサンダーランド戦でも先発したが、前半終了間際に右足首を捻る形で転倒。ピッチ上に倒れ込み、自らプレー続行不可能をベンチへ伝えた中山は担架で退場。ハダースフィールド側は一夜明けた3日に精密検査を受けると発表していた。
 クラブ側は公式ツイッターに続いて公式ホームページも更新。中山の長期離脱とともに、マーク・フォザリンガム監督(38)の悲痛なコメントも発表している。
「雄太をこれほど長期間失うのは大きな痛手だが、彼のリハビリの間、私たちはあらゆる段階で彼をサポートする。(中略)雄太が代表に選出されたカタールワールドカップで日本チームと合流できない状況に、私たち全員が打ちのめされている」
 所属クラブで今シーズン中の復帰がかなわなければ、開幕が今月20日に迫るカタールワールドカップの舞台にもおのずと立てない。1日に代表メンバー入りが発表され、気持ちも新たにサンダーランド戦に臨んでいただけに、誰よりも中山自身がショックを受けているだろう。
 実際に中山が欠場となれば、森保監督の構想にも大きな影響を及ぼす。
 カタール大会に臨む26人のメンバーで、中山は長友佑都(36、FC東京)とともに左サイドバックを担う。これまでの国際親善試合を振り返れば、ワールドカップで4度優勝した実績を持つ23日のドイツ代表とのグループリーグ初戦で、指揮官は長友の先発を考えているはずだ。
 相手が強いほど、あるいは逆境に追い込まれるほど、長友は集中力を研ぎ澄ませてピッチに立つ。アップダウンを連発する若かりし頃の姿は見られないが、1対1の場面でうかつに飛び込まず、ボールを持つ相手を追い込んで仕留める守備にはさらに磨きがかかっている。
 ただ、スタミナの問題もあり、アジア最終予選では後半途中で中山と交代する形が続いた。サイドバックに交代枠を使う采配には批判が集中したが、頑固な一面を持ち合わせる森保監督は、本大会でもこのパターンを考えていたはずだ。
 中山は身長181cm体重76kgとサイズもあり、左利きというストロングポイントを生かして、アーリークロスを含めた良質なパスを相手ゴール前へ供給できる。ジョーカーのMF三笘薫(25、ブライトン)が投入された場合には、センターバックも務めるプレー強度の高さを生かして、三笘が不得手とする守備を後方で一手に担う補完関係も構築されていた。

 

関連記事一覧