• HOME
  • 記事
  • サッカー
  • なぜ浦和は3点差を追いつく執念のドローで不満蓄積レッズサポを納得させたのか…6連続ドローもシンプルなサッカー戦術に光明
浦和レッズのFWキャスパー・ユンカーがハットトリックの活躍で執念のドロー劇を演出した(写真・アフロ)
浦和レッズのFWキャスパー・ユンカーがハットトリックの活躍で執念のドロー劇を演出した(写真・アフロ)

なぜ浦和は3点差を追いつく執念のドローで不満蓄積レッズサポを納得させたのか…6連続ドローもシンプルなサッカー戦術に光明

 AFCチャンピオンズリーグ(ACL)の関係で未消化だった、明治安田生命J1リーグ第11節の2試合が18日に行われ、埼玉スタジアムでは浦和レッズと横浜F・マリノスが対戦。前半に3点を奪われた浦和が、後半にハットトリックを達成したFWキャスパー・ユンカー(28)の活躍で3-3の引き分けに持ち込んだ。クラブ最長記録を更新する6試合連続のドローで、史上3クラブ目となるJ1通算450勝をまたも逃した浦和だが、4試合ぶりの得点と逆境をはね返す執念で復調への狼煙をあげた。

ロドリゲス監督は核心を突く質問に…

 劇的なドローの余韻が色濃く残る試合後の記者会見ルーム。浦和のリカルド・ロドリゲス監督(48)が臨んだ質疑応答の最後に、核心を突く質問が飛んだ。

「サッカーはもっとシンプルだと思うが、監督のサッカーは非常にわかりづらい。今日の得点のように、シンプルなサッカーを見せてもらうことはできないのか」

 浦和を率いて2シーズン目のスペイン出身の指揮官は「私の戦術が、複雑なところがあるかもしれない」と表情と口調を変えずに、質問をしっかりと受け止めた。

「今日のように簡単にプレーすることによって生まれる得点もあるし、実際そのなかで3ゴールを奪えた。そういった(シンプルな)点を考慮しながら進めていくこともあるが、これまでわれわれがやってきたこと、積み重ねもあると思っている」

 今シーズンでワーストといっていい前半と、ホームの埼玉スタジアムを最もヒートアップさせた後半。ハーフタイムをはさんで、浦和が対照的な顔を見せた。

 前半12分にあっさりと先制を許すと、19分と30分にもゴールネットを揺らされた。前半だけで今シーズン最多の3失点を喫して迎えたハーフタイム。ベンチで戦況を見守っていたFW松尾佑介(24)は、チームの変化を感じずにはいられなかった。

「誰も(心が)折れていなかったし、いろいろな意見をぶつけ合っていた。サッカーは流れのあるスポーツなので、これは息を吹き返せると。自分が入ったら流れをさらに変えるために、パワーを出さなければいけないと思っていました」

 

関連記事一覧