• HOME
  • 記事
  • 野球
  • 人的補償で獲得した“8回の男”甲斐野がいるから今年の西武は強い!
ソフトバンクから人的補償で移籍した甲斐野が3試合で防御率0.00。西武の勝利方程式を支える
ソフトバンクから人的補償で移籍した甲斐野が3試合で防御率0.00。西武の勝利方程式を支える

人的補償で獲得した“8回の男”甲斐野がいるから今年の西武は強い!

 プロ野球の開幕2カード目が2日に行われ、西武が2-1でパ・リーグ3連覇中のオリックスに競り勝ち、本拠地ベルーナドームでの今シーズン初戦を白星で飾った。ソフトバンクにFA移籍した山川穂高内野手(32)の人的補償で加入したセットアッパーの甲斐野央(27)が、8回を無失点に封じて2ホールド目をマーク。最終回を締めた守護神アルバート・アブレイユ(28)に繋ぐ「新・勝利の方程式」を確立した西武が、昨シーズン8勝17敗と大きく負け越したオリックスに先勝した。

 背番号「34」が本拠地初登場

 

 ベルーナドームに聞き慣れない選手登場曲が響く。
 西武への移籍とともに新たな登場曲にすえた、平井大の「はじまりの歌」が流れるなかで甲斐野が8回のマウンドへ向かう。ブルペンを出たときから降り注いでいた大歓声がさらにボリュームを増し、27歳の新セットアッパーを武者震いさせた。
「すごいプレッシャーだったけど、すごく楽しかったです」
 1点差で臨んだ本拠地初登板で、言葉通りにプレッシャーを力に変えた。
 先頭の6番・宗佑磨(27)に対してストライクを先行させながらも力んでしまったのか、ボールが3つ続いた後の5球目。キャンプから習得に励んできた151kmのツーシームを外角に投げ込んで平凡な左飛に仕留めると、続く紅林弘太郎(22)をカウント0-1から外角低目の136kmのフォークで引っかけさせて遊ゴロに打ち取った。
 しかし、8番・西野真弘(33)をカウント0-2と追い込みながら、4連続ボールで歩かせてしまう。右打席には代打からそのまま9番に入っていた元本塁打王の杉本裕太郎(32)が立つ。0-1から投じた真ん中低目の153kmのツーシームを真芯でとらえられたが、快音を残した痛烈なライナーを名手・源田壮亮(31)がバウンドする直前でキャッチした。
 無失点で2ホールド目をマークした甲斐野が笑顔で計16球を振り返った。
「源田さんをはじめとして、守備陣も本当に心強い選手ばかりなので。最後のあの打球が飛んだ瞬間も、確実に取ってくれるだろうと信じて見ていました」
 敵地で迎えた楽天との今シーズン開幕戦。1-0で逃げ切った初戦、8-2で快勝した2戦目でともに8回のマウンドを託された甲斐野は、無失点で連勝に貢献していた。迎えた本拠地開幕戦。すべて内野安打で作った2回無死満塁のチャンスで、8番・古賀悠斗(24)の二塁ゴロ、9番・源田のセンターへの犠牲フライで西武が2点を先制した。
 先発の平良海馬(24)が踏ん張るなかで、甲斐野は8回へ神経を集中させた。
「平良の調子もいいですし、中継ぎ陣もすごい投手ばかりなのでこのままロースコアの展開でいくだろう、と。覚悟というか頭のなかに入れながらしっかり準備しました」
 120球の力投を続けていた平良は6回二死一、二塁で代打に杉本を送られたピンチで交代した。しかし、2番手・水上由伸(25)がカウント0-1から絶妙のけん制球を二塁へ。あうんの呼吸で入ったセカンド外崎修汰(31)がセデーニョ(25)をアウトにした。

 

関連記事一覧