• HOME
  • 記事
  • 野球
  • なぜ阪神の“ミスター無失点”渡辺雄大は戦力外から30歳にして感動のプロ初勝利を手にできたのか…母が新潟で続ける“恩返し応援”
ソフトバンクを戦力外となり育成から這い上がってきた変則左腕の渡辺雄大が5連勝を呼び込みプロ初勝利(資料写真・黒田史夫)
ソフトバンクを戦力外となり育成から這い上がってきた変則左腕の渡辺雄大が5連勝を呼び込みプロ初勝利(資料写真・黒田史夫)

なぜ阪神の“ミスター無失点”渡辺雄大は戦力外から30歳にして感動のプロ初勝利を手にできたのか…母が新潟で続ける“恩返し応援”

開幕以来10試合、打者26人に投げて1点も奪われていない。“ミスター無失点”。なぜ渡辺は打たれないのか。巨人、楽天、西武では参謀を務めた橋上氏は、渡辺が“ミスター無失点”である理由が、その独特の投球フォームと右打者対策にあると分析する。

「今のプロ野球では左へのワンポイントだけでは通用しません。右打者も抑えて1イニングを投げ切ることが重要で、渡辺は、ツーシームを覚えたことで、その右打者対策をクリアした。そして、あのサイドの独特の投球フォームは、左打者にしてみれば背中からボールが来る感覚になるし、同時に少し腕が遅れて出てくるのでタイミングがずれる。長身で手足が長いためリリースポイントも前にあり、いわゆるボールがラインに乗り、打者がコンタクトする瞬間に手元でボールが切れてくるので戸惑うのだと思う。初見ではタイミングを合わせるのは難しい」

 橋上氏は、先日、阪急、オリックスOBで、阪神、楽天、日ハムでも投手コーチを務めた佐藤義則氏と話をする機会があり、「左投手は心臓に近い位置に腕があるから、無意識で腕が遅れるという体の使い方になり、サイドハンドとなると、それがさらに顕著な特徴として出る」という説を聞かされ、渡辺の活躍に納得したという。

 矢野監督も「右バッターも最近ずっといい形で抑えてくれている。1イニングをなべ(渡辺)に任せていいんじゃないかというピッチングをしてくれている」と、右打者対策の成功が、防御率0.00につながっているという見方をしている。

 開幕ダッシュに大失敗して2桁借金を抱える阪神が5連勝。ようやく波にのってきた。7回には佐藤、熊谷、近本の3人の神がかったような超ファインプレーで3つのアウトを取った。どん底を知る渡辺の人生をかけたピッチングが、瀕死状態だったチームに息を吹き込みつつある。渡辺はヒーローインタビューの最後でレフトスタンドの虎党に反撃を約束した。

「僕が30歳で初勝利したように、阪神タイガースもここから巻き返して優勝も決して無理ではないと思うので、一戦一戦頑張っていきたいと思います」

 確かに今の阪神は渡辺の人生にも似ている。希望を失わずあきらめなければ、いつの日か、夢は叶うのかもしれない。

 (文責・論スポ、スポーツタイムズ通信社)

関連記事一覧