• HOME
  • 記事
  • 野球
  • 【独占激白】“熱男”松田宣浩は巨人で何をしたいのか…「伸びるか。引退が早まるか。ここが最後の場所」の悲壮決意と“新主将”岡本和真へのメッセージ
巨人に入団した元ソフトバンクの松田宣浩が悲壮な覚悟を激白した
巨人に入団した元ソフトバンクの松田宣浩が悲壮な覚悟を激白した

【独占激白】“熱男”松田宣浩は巨人で何をしたいのか…「伸びるか。引退が早まるか。ここが最後の場所」の悲壮決意と“新主将”岡本和真へのメッセージ

 キャプテンだった坂本勇人は、どちらかというとクールにプレーで示すタイプで、今季は週刊誌に報道された、球場外の騒動もあり、リーダーとして前面に出て旗をふることはできなかった。丸も性格はクール。中田にはまだ移籍の遠慮があり、ベテランの中島もムードメーカータイプではない。勝っているときは、ムードなど自然にできるが、問題は負けているとき。やはりベンチが沈んでいては、負けを引きずるし、負の連鎖もおきかねない。空気作りは大事で、その点で、松田、そして長野への期待がある。
「ムードメーカーとしての役割は大事だと思う。プロ野球は打って、守って、走って数字を残せば、認めてもらえる世界。だが、勝つか、負けるかにつながるプラスアルファを求めるのであれば、そこの部分も必要だと感じている。元気を出す。そのスタイルで17年間やってきた。ジャイアンツに入っても、よそゆきの野球はしない。ユニホームを着て、スイッチが入れば、どんどんいったろうかなと思っている」
 松田はキャンプインを前にひとつ決めていることがある。
「先頭で走る、これだけは決まっています。どこにいっても」
 宮崎キャンプ初日からアップで先頭を声を出して走る。
 
 通算1000打点まで残り「9」のカウントダウンに入っている。
「目の前の目標は、そこだけど1年契約。来年の、この時期にはどうなっているかわからない。さらに1年、2年、3年、4年とプレーさせてもらえるかもしれないし、こればかりはわからない。ただ誰もがホークスで終わると思っていた中で、巨人さんに拾ってもらった。ここ巨人がプロ野球の最後の場所。プロ野球の集大成がスタートした。どれだけ伸びるか、逆に引退が早まるか。悔いなくやるだけ。ただ野球が好きで、体が元気だというのがポイント。これがある限り勝負したい」
 東京では単身赴任となる。自主トレは宮崎でスタート。そのあと母校の亜大の合宿所でバットを振り、宮崎でのキャンプインに備える。
「不安は何もない。単身赴任も含めて、全部が初めてのことで、ワクワク、ドキドキしかない。1日、1日が新鮮で自分に合っている。安定の野球人生では、どこかでマンネリとなり、成長って止まる。やってやろうという志がどこかで下がってくるもの。福岡で17年。僕くらいの年齢になるとなおさらそう。確かに安定を捨てるということは、しんどいことではあるし、エネルギーがいる。でもまだ高みにいくステージがあったんだと思えば、うれしくなる」
 東京ドームの前での写真撮影。
 注目したわけでもないのに松田は自ら熱男ポーズを取った。
「もうスイッチ入ってますよ」

(文責・本郷陽一/RONSPO、スポーツタイムズ通信社)

関連記事一覧