• HOME
  • 記事
  • 野球
  • 【独占激白】“熱男”松田宣浩は巨人で何をしたいのか…「伸びるか。引退が早まるか。ここが最後の場所」の悲壮決意と“新主将”岡本和真へのメッセージ
巨人に入団した元ソフトバンクの松田宣浩が悲壮な覚悟を激白した
巨人に入団した元ソフトバンクの松田宣浩が悲壮な覚悟を激白した

【独占激白】“熱男”松田宣浩は巨人で何をしたいのか…「伸びるか。引退が早まるか。ここが最後の場所」の悲壮決意と“新主将”岡本和真へのメッセージ

 巨人へ入団した元ソフトバンクの松田宣浩(39)が、RONSPOの独占取材に激白した第二弾。プロ17年のベテラン松田は、いったい巨人に何をもたらそうと考えているのか。伝統チームを野球人生の終着点にすることを明かした「熱男」の悲壮な覚悟とは?

 原監督「中島、松田、長野の3人の経験を若手に伝えて」

 

巨人には松田と親交のあるメンバーが少なくない。
 WBC、プレミア12に出場した侍ジャパンのメンバーとして共に戦った阿部慎之助ヘッド、亀井善行外野守備兼走塁コーチ、坂本隼人、長野久義、丸佳浩、中田翔、小林誠司、菅野智之らがいて、亜大の後輩は、平内龍太と北村拓己の2人。岐阜・中京高の後輩として吉川尚輝がいる。
「知り合いが多いので飛び込みやすいと思う」
 
 2019、2020年の日本シリーズでは2年連続で巨人を4タテした。
 ソフトバンクの視点から巨人の弱さを肌感覚で知った。その松田が巨人に持ち込めるプラス材料は何なのか。
「経験だと思う。優勝、日本一の経験をたくさんさせてもらっている部分。コーチではない。教えることはない。やってきたものを表現できればいい」
 原監督からは「経験を若い選手に伝えて欲しい」と言われた。
 松田が気になるのは来季のキャプテンに指名された岡本和真だ。今季は途中から4番の座を中田翔に譲った。5年連続で30本をクリアしたが、打率.252、82打点の数字は物足りない。
「岡本は、すでにブレイクしている選手。30本以上を5年連続で打っているんでしょう?では、その5年間で、何回、日本一になれたか。そこだと思う。自分の成績が出たら視野をチームの勝利のためへ向けていけばいい。僕も2011年に初めてフル出場してムネ(川崎宗則)がメジャーにいってからの2012、2013年は、自分のことで精一杯だった。2014年の最終戦でヒットを打った年からはチームのことを考えプレーできた。岡本は、もうそういう選手だと思う」
 松田の指摘通り、2014年のドラフト1位入団の岡本は、史上最年少で「3割、30本、100打点」をクリアするなどの実績を残し、2度のリーグ優勝を経験しているが、まだ日本一を手にしたことは一度もない。
 松田が全試合にフルイニング出場したのはリーグ連覇を果たした2011年が最初。そこからチームの主軸となり、2014年から選手会長を務め、勝った方が優勝というオリックスとのレギュラーシーズンの最終戦で、1対1で迎えた延長10回裏一死満塁から左中間へサヨナラ安打を打ってリーグ優勝を決めている。松田がリーダーを自覚するのに9年かかった。
 岡本は、来季がちょうど、その9年目。
 原監督からは、こうも依頼された。
「中島、長野、松田の3人でそれを表現してくれ」
 中島宏之は41歳、松田が40歳、長野が38歳のアラフォートリオである。
「全員がベンチに入れるわけじゃない。3人での勝負になる」
 慣れ合うつもりはない。
 中島とは一塁を争うし、柳田悠岐にプレゼントされた外野用グローブで外野にも挑戦するつもりで、そこでは広島から復帰してきた長野がライバルとなり、そもそも3人共に右打者のため、右の代打のポジションを巡って3人で競争をする気だ。その姿が若手へ影響を与えるのではないか。
 オファーをもらった際に原監督には「ムードメーカーじゃない。戦力として考えている」との言葉をもらった。
 だが、巨人のベンチにはムードメーカーが不在だ。

 

関連記事一覧