• HOME
  • 記事
  • 格闘技
  • なぜRIZINで朝倉未来は牛久絢太郎をKOできず平本蓮は斎藤裕に惜敗したのか…SNSで話題沸騰の朝倉ー平本戦の実現可能性は?
平本蓮は元RIZINフェザー級王者の斎藤裕に1-2の判定負け。テイクダウンディフェンスに追われ得意の打撃戦に持ち込めなかった(写真・RIZIN FF)
平本蓮は元RIZINフェザー級王者の斎藤裕に1-2の判定負け。テイクダウンディフェンスに追われ得意の打撃戦に持ち込めなかった(写真・RIZIN FF)

なぜRIZINで朝倉未来は牛久絢太郎をKOできず平本蓮は斎藤裕に惜敗したのか…SNSで話題沸騰の朝倉ー平本戦の実現可能性は?

 ケージが使用された総合格闘技イベントの「RIZIN LANDMARK 5 in YOYOGI」が29日、代々木第一体育館で1万3837人の超満員のファンを集めて行われ、フェザー級のWメインイベントで平本蓮(24、剛毅會)が元RIZINフェザー級王者の斎藤裕(35、パラエストラ小岩)に1―2の判定で敗れ、昨年9月のフロイド・メイウェザー・ジュニア(米国)とのエキシビションマッチ以来の復帰戦となった朝倉未来(30、トライフォース赤坂)は、前同王者の牛久絢太郎(28、K-clan)に3-0で判定勝利した。試合後に榊原信行CEOは、朝倉ー平本戦の実現の可能性について言及した。

 「負けたけど負けていない」

 

 インタビュールームに緑のガウンを羽織って現れた平本は悔しさを隠さなかった。
「ダメージ(ポイント)は取っていると思い、3ラウンドを勝ちに徹してしまい、恐れていたことが起こった。MMAをやりすぎた。もっとボクシングをやれば良かった」
 反省ばかりが口を突く。
 平本は、テイクダウンディフェンスに集中し、そこでは勝者の斎藤が「強くなっていた。進歩していた」と称賛する対応力を披露した。2ラウンドには、倒された直後に体を入れ替えて斎藤のバックを取ったシーンもあったが、明確な攻撃に転じなければポイントにはならない。
 得意の打撃戦では、受けに回ってのカウンター狙い。ローを蹴り、スイッチや、右ガードを下げて誘うこともしたが、クリーンヒットは一発もなかった。逆に斎藤が「これがMMA」とワンツーをヒットさせた。ゴングと同時に、勝利を確信した元チャンプがケージに上がってアピールしたシーンがすべてを物語っていた。
 1-2のスプリットデシジョンという結果を「勝った可能性はあったが、(勝敗をジャッジという)人に委ねたのでしょうがない」と言い、ジャッジへのクレームはつけなかった。
「3ラウンドを淡々とこなしたのが悪かった。ドライブを警戒して距離を取りすぎた。もっと自分からプレッシャーをかけて、倒しにいく作戦を遂行すべきだった。リスクを背負って被弾覚悟でやってもよかった。殺伐とした空気感をうまく出せずに、MMAをやってしまった。受けて、切って、殴ることを考えていたことがよくなかった。選択ミス。もっとガツガツ、K-1時代からのポテンシャルを出せばよかった」
 まったくもって平本の反省通りの試合である。
 平本は過激なSNSやトラッシュトークとは裏腹に、いざマットに上がると、パーフェクトを求めて勝ちに徹しすぎて、観客の目を意識したリスクを負った勝負に出られない傾向がある。昨年11月に元DEEP王者の弥益ドミネーター聡志を圧倒した試合で一皮むけたかのように見えたが、斎藤というもう一つレベルが上がった元RIZIN王者を相手では、またしても弾けることができなかったのである。
 それでも平本の豪語は続いた。
「負けたけど負けていない。なんも悔しくない。オレは死んでいない。すぐに復活する」
 対するRIZIN3連敗中だった斎藤はリング上で感極まった。
「テイクダウンディフェンスに特化してくることは予想していた。1ラウンドの立ち合いで大丈夫だと思った。彼の打撃が当たるラインを少しずらしながら、僕が距離を制した。彼が待ちになってくれたのがよかった」

 

関連記事一覧