• HOME
  • 記事
  • サッカー
  • 「韓国とは対照的に日本は世界が無視できない強豪国に」韓国メディアがドイツ、トルコ撃破の森保Jと対比してクリンスマン監督を猛烈バッシング
躍進を続けている森保ジャパンと比較され韓国代表を率いるクリンスマン監督が猛烈な逆風を受けている(写真・AP/アフロ)
躍進を続けている森保ジャパンと比較され韓国代表を率いるクリンスマン監督が猛烈な逆風を受けている(写真・AP/アフロ)

「韓国とは対照的に日本は世界が無視できない強豪国に」韓国メディアがドイツ、トルコ撃破の森保Jと対比してクリンスマン監督を猛烈バッシング

 サッカー韓国代表のユルゲン・クリンスマン監督(59)へのバッシングが強まっている。カタールW杯後に就任したクリンスマン監督は、12日(日本時間13日)のサウジアラビア代表戦(英ニューカッスル)で1-0と辛勝。6戦目にして待望の初勝利をあげたが、ドイツ、トルコ両代表を撃破して絶好調の森保ジャパンと比較される形で、早くも厳しい立場に追いやられている。

 「恐るべき日本。名実ともにアジア一強の時代へ」

 

 絶好調の森保ジャパンが引き起こした余波というべきか。
 クリンスマン体制の韓国が、6戦目にして待望の初勝利をあげた12日(日本時間13日)のサウジアラビア戦を受けた韓国メディアの『Inter Football』は、韓国の現状と比較しながら「恐るべき日本。名実ともにアジア一強の時代へ」と題した記事を掲載した。
「強豪ドイツを完全に崩壊させた日本は、次はトルコまで捕まえた。それもドイツ戦に続いて、再び4ゴールを奪って圧倒した。ヨーロッパで活躍する選手が大幅に増え、有望な選手も続々と生まれている日本はアジアを超えて、世界が無視できない完全な強豪チームになった。クリンスマン監督が率いる韓国が揺らいでいるのとは対照的だ」
 森保ジャパンは敵地ヴォルフスブルクに乗り込んだ9日の国際親善試合で、カタールW杯で逆転負けを喫したリベンジを期してきたドイツ代表を4-1で返り討ちにした。ドイツサッカー連盟が翌10日にハンジ・フリック監督(58)を解任した衝撃の余韻が残るなかで、舞台をベルギー・ゲンクに移した12日にはトルコ代表を4-2で撃破した。
 これで6月シリーズから破竹の4連勝。4試合であげたゴール数が実に「18」を数えているのに対して、同期間の韓国は、1勝2分け1敗。総得点もわずか「2」にとどまっている惨状が、韓国のメディアやファン・サポーターを苛立たせている。
 しかもピッチ上の結果だけが、批判が殺到している理由ではない。就任以来のクリンスマン監督の立ち居振る舞いもまた、韓国国内の神経を逆なでしている。
 韓国は、カタールW杯で韓国をベスト16に導きながら大会後に辞任したポルトガル出身のパウロ・ベント前監督(54、UAE代表監督)の後任として、クリンスマン監督に白羽の矢を立てた。
 母国ドイツ代表監督として2006年のW杯ドイツ大会で3位、アメリカ代表監督として2014年の同ブラジル大会でベスト16にそれぞれ導き、ブンデスリーガのバイエルン・ミュンヘンとヘルタ・ベルリンも率いた経験もある名将だ。韓国代表監督としての契約は、2026年の次回W杯の終了まで。
 その就任会見ではこんな言葉を残していた。
「韓国代表チームの監督なので、韓国内に居住するのは普通だと思っている」
 しかし、現時点で韓国国内に滞在したのは計60日あまり。ほとんどの業務を米カリフォルニア州にある自宅を拠点に、オンライン形式で行うスタイルは、いつしか「遠隔指揮」や「在宅勤務」など、皮肉まじりの言葉を介して批判されるようになった。

 

関連記事一覧