• HOME
  • 記事
  • サッカー
  • なぜ19歳の福田師王が独ボルシアMGでトップチーム昇格の大抜擢を受けたのか?
U-23日本代表の福田師王が所属する独ブンデスリーガ1部ボルシアMGでトップチーム昇格の大抜擢を受けた(写真:森田直樹/アフロスポーツ)
U-23日本代表の福田師王が所属する独ブンデスリーガ1部ボルシアMGでトップチーム昇格の大抜擢を受けた(写真:森田直樹/アフロスポーツ)

なぜ19歳の福田師王が独ボルシアMGでトップチーム昇格の大抜擢を受けたのか?

  独ブンデスリーガ1部のボルシアMGは16日、クラブ公式X(旧ツイッター)を更新し、セカンドチームでプレーしてきたU-23日本代表FW福田師王(19)のトップチーム昇格を発表した。冬の移籍市場でFW陣が手薄になった状況で、5ゴールを決めている福田に白羽の矢が立てられたもの。神村学園高(鹿児島)から昨年1月に加入した福田へ、スポーツディレクターのニルス・シュマトケ氏は、クラブ公式HPで「これまでの活躍に対するご褒美だ」と抜擢理由を語った。

 「才能ある若手がトップチームで通用するかどかを見極めた」

 

 高校卒業とともに、Jリーグを介さずにボルシアMGでの挑戦をスタートさせてからわずか1年。福田が実力でトップチーム昇格を手繰り寄せた。
 日本時間の16日夜に更新されたボルシアMGのクラブ公式X。今月6日のトレーニングマッチでゴールを決め、日本代表DF板倉滉(26)と抱き合うカットを含めた写真を3枚投稿した上で、和訳すれば次のようになるドイツ語で福田の昇格を祝福した。
「シオ、よく頑張った!福田師王がプロの一員に」
 ボルシアMGでは今冬の移籍市場で、ルクセンブルク代表FWイバンドロ・ボルジェス・サンチェス(19)が、オランダ1部のNECナイメヘンへ武者修行の形で期限付き移籍。手薄になったFW陣を補うために、下部組織から人選を進めていた。
 そこで白羽の矢を立てられたのが福田だった。
 全国高校サッカー選手権得点王の肩書きを引っさげ、神村学園から昨年1月にボルシアMG入りした福田はまずU-19チームに所属。デビュー戦となった同2月の地域カップ1回戦では、9部相当のチーム相手に8ゴールをマークするなどインパクトを残し、その後のU-19リーグでもコンスタントにゴールを積み重ねてきた。
 今シーズンからはセカンドチームに昇格。4部リーグに相当するレギオナールリーガ西部で、13試合に出場して5ゴール1アシストをマークするとともに、前出のトレーニングマッチを含めて、トップチームの練習や実戦に参加した際も高い評価を受けてきた。
 ボルシアMGは16日に、クラブ公式HP上にスポーツディレクター(SD)のシュマトケ氏のインタビューを掲載。福田の昇格を決めた理由をこう明かした。
「私たちは常に師王を見守ってきた。彼はここ数カ月、セカンドチームの試合でも、そしてトップチームのトレーニングに参加したときも、何度もその実力を発揮してきた。つい最近もトップチームの調整試合で、ピッチに投入されてからすぐに得点を決めた。才能ある若手選手がトップチームで通用するかどうかを見極めるのは、われわれにとって重要な仕事のひとつ。彼のトップチーム昇格は、これまでの活躍に対するご褒美だ」
 ヨーロッパの5大リーグにおけるシーズン中の抜擢例として、2022-23シーズンのMF上月(こうづき)壮一郎(23、シャルケ)があげられる。
 京都サンガF.C.からドイツ5部相当のチームをへて、2022年8月にシャルケ入りした上月は、セカンドチームで8ゴール5アシストの活躍を演じて同年12月にトップチームへ昇格。シャルケは最終的に2部へ降格したものの、上月は後半戦のブンデスリーガ1部で5試合に出場し、昨年1月のライプツィヒ戦では初ゴールも決めている。
 所属はバイエルン・ミュンヘンⅡながら、サガン鳥栖出身のMF福井太智(19)も昨年9月のレバークーゼン戦でトップチームのベンチ入りを経験している。だが、これらはいずれもJクラブを経てのヨーロッパ挑戦であり、福田の軌跡は稀有と言っていい。
 ゆえに昇格が発表された前出のXには、国内外から数多くのコメントが寄せられた。もちろんほぼすべてが、高校卒業とともに異国の地へ渡り、言葉も不自由な状況で、わずか1年でトップチームへ上り詰めた福田に対する期待で占められている。

 

関連記事一覧