会見だけで1億を稼いだメイウェザーがUAEで元スパー相手を圧倒…「年内にもう1試合戦う。相手は秘密」とした対戦候補とは?
試合前には世界一と呼ばれるドバイのショッピングモールで、車の荷台が満杯になるほどの買い物をしてSNSに映像をアップしていた。ムーアは話題に乏しい相手だったにもかかわらず、今回の試合は、最も安い配信局で18.59ドル(約2400円)でPPV配信もされており、一説によると、1000万ドル(約13億円)以上のファイトマネーを手にするという。
では次戦の対戦相手は誰になるのだろうか。
「スカイスポーツ」は、試合後にSNSで「同じ夜にフロイドとアンデウソンを倒すだろう」と挑発したローガンの弟のジェイク・ポールを有力候補の1人としてリストアップした。
この日のセミファイナルでは、総合格闘技の元UFCミドル級王者、アンデウソン・シウバ(ブラジル)がMMAファイターのブルーノ・マチャド(ブラジル)と8ラウンドのボクシングルールのエキシビションマッチで対戦。勝敗はつかなかったが、5ラウンドに豪快な右フックでダウンを奪うなど一方的な内容で圧倒した。ジェイクは、そのシウバとメイウェザーと1日で2試合やってしまおうという不敵な挑発を行ったのだ。全世界に約2000万人以上の登録者を持つユーチューバーでありながら、プロボクシングの試合で5勝0敗と負けなしで、兄よりも実力があるとされるジェイクには、これまでもメイウェザー、シウバとのボクシングマッチが噂に上がっていた。
また「トーク・スポーツ」は、元WBA&IBF世界スーパーライト級王者で、スーパーミドル級の4団体統一王者のサウル“カネロ”アルバレス(メキシコ)、3階級制覇王者のテレンス・クロフォード(米)というビッグネームとの対戦経験があるアミール・カーンを候補に挙げた。
「最近引退したカーンは、ドバイでメイウェザーと遭遇し、自称“Best Ever(史上最高)”(のメイウェザー)が『(あなたは)試合をすべきだ』と話してきたと明かしており、もしかしたら我々は“キング・カーン”を今年後半にメイウェザーの対戦相手のコーナーで見ることになるかもしれない」
2人は、今回ドバイで対面しており、それは次なる戦いへの布石だったのか。まだ35歳のカーンとの試合ならば、さすがにメイウェザーも楽に大金を稼ぐわけにはいかないかもしれない。