• HOME
  • 記事
  • 野球
  • 衝撃新事実!「大谷翔平の証言に嘘はなかった」窃盗の罪を認める方向の水原一平氏が銀行口座を無断で変更してアラートが届かないように細工…米紙報道
すべてが発覚する前の韓国の開幕シリーズでの大谷と水原容疑者(写真・AP/アフロ)
すべてが発覚する前の韓国の開幕シリーズでの大谷と水原容疑者(写真・AP/アフロ)

衝撃新事実!「大谷翔平の証言に嘘はなかった」窃盗の罪を認める方向の水原一平氏が銀行口座を無断で変更してアラートが届かないように細工…米紙報道

 ドジャースの大谷翔平(29)が元専属通訳の水原一平氏(39)に自身の口座に無断でアクセスされ、違法賭博で作った450万ドル(約6億8000万円)の借金を返済するために大金を盗まれたと告白した問題について新展開があった。ニューヨークタイムズ紙が報じたもので、水原氏は連邦当局に対して罪を認める方向性を示し、捜査が終結に向かっているという。水原氏が大谷の銀行口座を変更しアラートや送金確認の連絡が届かないように細工していたことも明らかになった。またESPNは捜査関係者の話として大谷の記者会見での声明が「正確だった」ことを報じた。疑問が多く残っていた“賭博スキャンダル問題”がいよいよ全面解決に向かいそうだ。

 

 衝撃の事実をスッパ抜いたのはニューヨークタイムズ紙だった。同紙は10日(日本時間11日)、捜査についてのブリーフィングを受けた3人の関係者の話として「水原氏が窃盗疑惑の関する連邦犯罪を有罪と認める方向で進んでいる」と伝えた。
 匿名を条件に語った関係者によると「捜査は急速に収束に近づいている」という。
 水原氏が違法賭博で作った借金は450万ドル(約6億8000万円)で大谷に無断で違法ブックメーカーの口座に送金したとされているが、前出のブリーフィングを受けた関係者は、「(捜査当局は)450万ドルよりも多くの金を盗んだ可能性がある証拠を発見したと主張している」と証言した。
 さらに連邦当局は、水原氏が大谷の銀行口座の設定を無断で変更し、大谷が銀行取引に関するアラートや(送金の)確認を受け取らないようにした細工した「証拠があると考えている」という。 捜査に詳しい関係者の1人によると、連邦当局は、ここ数週間の間に、大谷と水原氏の関係について詳しく知るために事情聴取を行ったという。
 同紙は、「連邦検察官や判事は、迅速に有罪を認めた被告を政府の仕事を楽にしたとの理由で好意的に見ることが多いため、水原氏がすぐに有罪を認めれば、より寛大な判決を受ける可能性が高まるだろう」との見通しを示した。
 大谷は3月25日(日本時間26日)に会見を開き、声明を読み上げる形で野球賭博、スポーツ賭博への関与を完全否定。ブックメーカーへの送金を依頼したことなど一切ないと断言した上で水原氏に「嘘をつかれていた」「勝手に口座にアクセスされてお金を盗まれた」という衝撃的な真相を明かした。
 違法賭博による借金が膨らんだ水原氏に450万ドル(約6億8000万円)とされる大金を盗まれたことをハッキリと伝え、3月20日の韓国での開幕戦後のミーティングで水原氏がその問題を吐露し、その後ホテルで1対1で話を聞くまですべてを嘘で塗り固められていて「何も知らなかった」という経緯を丁寧に説明した。大谷の弁護士は「大谷が大規模な窃盗被害にあったことが判明し、当局に引き渡した」との声明を発表している。ただ大谷が会見で質疑を受けつけなかったことで「水原氏が無断で口座にアクセスして50万ドル(約7500万円)を8、9回に分けて違法ブックメーカーに送金することができるのか」「大谷や周囲の人間が大金が消えたことに気がつかないことなどあり得るのか」などの疑念も浮かんでいた。
 しかし、水原氏が口座を細工していたとの当局の捜査で、それらの疑問も解消されそうだ。

 

関連記事一覧