• HOME
  • 記事
  • サッカー
  • 「31歳の遠藤航は前半ボールを失い続け観客は不満を募らせた」精彩欠いたリバプール遠藤を地元メディアが酷評
リバプールの遠藤航は精彩を欠き前半で交代。チームはクリスタル・パレスに敗れ3位に後退(資料写真:REX/アフロ)
リバプールの遠藤航は精彩を欠き前半で交代。チームはクリスタル・パレスに敗れ3位に後退(資料写真:REX/アフロ)

「31歳の遠藤航は前半ボールを失い続け観客は不満を募らせた」精彩欠いたリバプール遠藤を地元メディアが酷評

 イングランド・プレミアリーグ第33節が14日に行われ、日本代表のキャプテン、MF遠藤航(31)が所属するリバプールはホームのアンフィールドでクリスタル・パレスに0-1と痛恨の黒星を喫し、順位をひとつ下げて3位に後退した。アンカーで先発した遠藤は、1点を追うハーフタイムに交代。精彩を欠くプレーに地元メディアはそろって最低評価をつけた。残り6試合でマンチェスター・シティが首位に浮上し、勝ち点2差でアーセナルが2位、得失点差でリバプールが続いている。

 地元紙の採点は「3」の低評価

 

 希望の二文字が遠のいていく。リバプールが悪夢の黒星を喫した。
 ホームのアンフィールドに、キックオフ前の時点で15位に低迷するクリスタル・パレスを迎えたプレミアリーグ第33節の前半14分。左サイドを細かいパス回しで崩され、DFティリック・ミッチェル(24)にポケットを突かれた直後だった。
 ゴールライン際からミッチェルがマイナス方向に折り返したパスを、フリーで走り込んできたイングランド代表FWエベレチ・エゼ(25)がワンタッチでゴールに流し込んだ。ミッチェルには遠藤が対応したが、やや遅れてしまう。最後はスライディングでブロックしようとしたが、ボールは遠藤の股間を抜けていってしまった。
 ホームでの敗戦は許されないとばかりに、リバプールも怒涛の反撃に打って出る。しかし、前後半を通じて放った21本のシュートは、すべて空砲に終わってしまう。そのなかには前半27分に遠藤が放った、もう少しで同点となる一撃も含まれていた。
 スコットランド代表DFアンドリュー・ロバートソン(30)が放った左CK。相手ゴール前で生まれた混戦のなかで、目の前にこぼれたボールに対して遠藤が左足を振り抜いた。強烈な弾道はしかし、無情にもクロスバーを直撃してはね返されてしまった。
 ハーフタイムをへて臨んだ後半。ユルゲン・クロップ監督(56)は遠藤をベンチに下げ、代わりにハンガリー代表MFドミニク・ソボスライ(23)を投入。アルゼンチン代表MFアレクシス・マクアリスター(25)をアンカーに下げる形で中盤を再編成した。
 後半は時間の経過とともに猛攻を仕掛けるもゴールは遠い。セリエAのアタランタに0-3で完敗した、11日のUEFAヨーロッパリーグ準々決勝第1戦に続くアンフィールドでの黒星。当然ながら地元メディアによる選手採点は厳しい数字になった。
 遠藤に対しては特に辛辣で、たとえばリバプールの地元メディア『This Is Anfield』は、出場した16選手中で最低となる10点満点中で「3」をつけている。
 同メディアはその上で、遠藤に対して次のように言及した。
「遠藤と素晴らしい契約を結んだのは認めるが、多くの選手がそうであるように、この数週間は彼に負担をかけているようだ。31歳の彼は前半の45分間、ボールを失い続け、エネルギーをほとんど見せない衝撃的なプレーを見せ、観客が彼に不満を募らせているのが感じられた。当然のようにハーフタイムに交代を告げられた」

 

関連記事一覧