• HOME
  • 記事
  • 野球
  • 水原容疑者が大谷に口裏合わせの「嘘の供述」を懇願していた…悪事が発覚した3月20日の韓国の夜に最後の“悪あがき”…協議には妻も出席
すべてが発覚する前の韓国の開幕シリーズでの大谷と水原容疑者(写真・AP/アフロ)
すべてが発覚する前の韓国の開幕シリーズでの大谷と水原容疑者(写真・AP/アフロ)

水原容疑者が大谷に口裏合わせの「嘘の供述」を懇願していた…悪事が発覚した3月20日の韓国の夜に最後の“悪あがき”…協議には妻も出席

 ドジャース大谷翔平(29)の元専属通訳だった水原一平容疑者(39)が罪を逃れるために大谷に口裏合わせの嘘の供述を懇願していたことが明らかになった。ニューヨークタイムズ紙がすべての悪事が明らかになった3月20日の韓国の夜の裏舞台を暴露したもの。水原容疑者は大谷の口座から1600万ドル(約24億5000万円)以上を盗み、違法なスポーツ賭博の借金返済に充てた銀行詐欺罪で訴追され、法執行機関に“自首”、その後、数多くの保釈条件をつけられ、違反した場合に2万5000ドル(約380万円)を支払うという実質“ゼロ円”の署名保証金制度で保釈されている。

 

 性根まで腐っていたのだろう。
 すべての犯行が発覚した3月20日の韓国で水原容疑者が窃盗などの罪を逃れるために最後まで悪事の工作を仕掛けていたことが明らかになった。ニューヨークタイムズ紙が、この夜に起きた内情に詳しい2人の匿名関係者の証言として暴露したもの。
 同紙によると、ESPNの取材などで追い詰められた水原氏は、3月20日に韓国ソウルで行われたパドレスとの開幕戦後にクラブハウス内でのミーティングで全選手を前に「私はギャンブル依存症でした」と吐露。「すべての責任は私にある」としたものの「大谷が借金を肩代わりしてくれた」と、ここでも嘘をついた。
3月25日の会見で大谷自身も明かしていたが、水原容疑者の告白のすべてが英語だったため、英語が堪能ではない大谷は完全には理解できなかった。しかし「彼は疑念を抱くのに十分な知識を持っており答えを求めていた」と同紙。大谷は会見でも「なんとなく違和感を感じていた」と語っていた。
大谷は会見で「その時、彼は、僕に対してホテルに帰ったあとで2人でより詳しいことを話したいので今は待ってくれと言っていたので僕はホテルまで待つことにしました」と説明したが、そのより詳細な状況を同紙が明かした。
 試合が終わった数時間後の真夜中にチームの宿舎だったソウルのフェアモントアンバサダーホテルの地下にある会議室で大谷と水原容疑者は1対1で対峙した。水原容疑者は「違法なブックメーカーに莫大な借金を背負い、その返済のために大谷の口座からお金を盗んでいた」と告白したが、罪から逃れるために、こう懇願したという。
「僕の借金を肩代わりしたことにしておいてくれないか?」
 水原容疑者は大谷に無断で口座から違法賭博で作った借金を送金していたのもかかわらず、大谷の代理人、前日のESPNのインタビュー、そしてクラブハウスでのミーティングで、ずっと「大谷が借金を肩代わりしてくれた」と嘘をついていた。その話と辻褄が合うように大谷にも「嘘の供述をしてくれ」と、口裏合わせを懇願したのだ。
 この時点で水原容疑者がいくら盗んだかという数字を大谷に明かしたかどうかは判明していないが、4年間にわたってずっと信頼してくれていた大谷を裏切り続け、大谷になりすまして銀行に電話をかけて銀行員を騙してまで、口座から1600万ドル(約24億5000万円)以上のお金を盗んでおきながら、さらに口裏合わせの嘘供述を懇願するなど言語道断だろう。
 大谷は、その申し出を拒否し、代理人のネズ・バレロ氏を会議室に呼んだ。その後、バレロ氏は、信頼できる別の通訳を呼び、この危機的状況に対応するために英国王室のアンドリュー王子の裁判を担当したことで知られるロサンゼルスの弁護士(バーク・ブレトラー法律事務所)、俳優ジョニー・デップの離婚訴訟などを担当した危機管理や広報の専門家である弁護士のマシュー・ヒルツィク氏に連絡をとった。そして、その協議には、水原氏の妻も出席したという。水原氏の妻は遠征に同行。韓国のチームとの練習試合から観客席で大谷の新妻である真美子さんと共に応援していた。

 

関連記事一覧