• HOME
  • 記事
  • 野球
  • 「大谷が潔白でいることは難しくなる」米メディアが水原容疑者の訴状で残った疑問点を指摘…携帯に残された「cover job(肩代わり)」と「Technically(厳密に言えば)」の2つのメッセージに注目
米メディアが水原容疑者を訴追した連邦当局の訴状の問題点を指摘(写真・AP/アフロ)
米メディアが水原容疑者を訴追した連邦当局の訴状の問題点を指摘(写真・AP/アフロ)

「大谷が潔白でいることは難しくなる」米メディアが水原容疑者の訴状で残った疑問点を指摘…携帯に残された「cover job(肩代わり)」と「Technically(厳密に言えば)」の2つのメッセージに注目

 ドジャースの大谷翔平(29)の元専属通訳だった水原一平容疑者(39)は、大谷の口座から1600万ドル(約24億5000万円)以上を違法賭博で作った借金を返済するために騙し盗った銀行詐欺の罪で連邦捜査当局に訴追されたが、米NBCスポーツがその訴状にある疑問点を指摘、「(指摘部分が)グレーのままなら大谷が潔白でいることは難しくなる」と報じた。水原容疑者と違法なブックメーカーを運営していたマシュー・ボウヤー氏との携帯メールのやりとりにある「cover job(肩代わり)」と「Technically(厳密に言えば)」という2つのワードに注目したものだ。

 「とても奇妙な部分が残る」

 まだ白黒ついていないというのか。それだけ今回の問題の闇が深いことを示しているのかもしれないが、米NBCスポーツが、水原容疑者を訴追した連邦当局が公開した37ページに及ぶ訴状の中にある問題点を指摘した。
 同メディアは「水原容疑者は1600万ドル(約24億5000万円)を大谷から盗んだとして訴えられた。連邦捜査当局は、水原容疑者と大谷の携帯電話を調べた結果、両者の間で(賭博に関する)やりとりがなかったことが分かった」とした上で「彼らが対面でその状況について話していたかもしれず、もしくはプリペイド式の電話を使っていたのかもしれない。おそらく連邦捜査当局は、それについて考慮した結果、大谷が何かを知っていたと見なす理由が見当たらなかった」と付け加えた
 連邦捜査当局は、開幕シリーズのあった韓国からロサンゼルスに戻ってきた水原容疑者と空港で接触し本人の捜査協力の同意を得た上で携帯電話を没収した。大谷にも携帯電話の提出及びデジタルデバイスへのアクセス許可を得て、両者の間で2020年から2024年にわたって交わされた9700件に及ぶ膨大なメッセージのやりとりを日本語に堪能な特別捜査官と日本語の語学者の協力を得てチェックした。また水原容疑者の携帯からは、違法なブックメーカーとのやりとりも解読され、生々しいメッセージが訴状で明らかになっている。
 それでも同メディアは「すべてのことについてとても奇妙な部分が残る。水原容疑者は数百万ドルを盗むには十分近いところにいたが、大谷は水原容疑者が行っていたこと、そのお金で何をしていたかを知らなかった」と指摘。水原容疑者とボウヤー氏と思われるブックメーカーとのやりとりの疑問点を指摘した。
 ドジャースが韓国でパドレスとの開幕シリーズを迎えた2024年3月20日前後のメッセージのやりとりで、水原容疑者はボウヤー氏と思われる「ブックメーカー1」に「記事を見たか?」とのメッセージを送った。ボウヤー氏は「見たよ。だがすべてがでたらめだ。言うまでもなくお前は彼(大谷)から盗んでいない。(大谷が)肩代わり(cover job)したということは分かっている」と返信した。水原容疑者は「厳密に言えば(Technically)彼から盗んだ。もう(私は)終わりだ」と返した。
 大谷の口座から450万ドル(約6億8000万円)が違法なブックメーカーに送金されていたという捜査当局からの情報をつかんだESPNから水原容疑者は3月19日に取材を受けており、同じ情報をつかんでいたロサンゼルスタイムズ紙が、その事実をスッパ抜いた。このタイミングで追い詰められた水原容疑者が、ボウヤー氏に送ったメッセージと見られる。

 

関連記事一覧