• HOME
  • 記事
  • 野球
  • 衝撃裏舞台を暴露…「携帯を調べて解決してくれ!」ド軍開幕投手グラスノーが大谷の悲痛な訴え、高額選手の銀行口座事情、水原容疑者への疑念などを明かす「高額年俸アスリートは自分の銀行口座をチェックしない」
大谷の手前にいるのが右腕エースのグラスノー。衝撃裏舞台を明かした(写真:西村尚己/アフロスポーツ)
大谷の手前にいるのが右腕エースのグラスノー。衝撃裏舞台を明かした(写真:西村尚己/アフロスポーツ)

衝撃裏舞台を暴露…「携帯を調べて解決してくれ!」ド軍開幕投手グラスノーが大谷の悲痛な訴え、高額選手の銀行口座事情、水原容疑者への疑念などを明かす「高額年俸アスリートは自分の銀行口座をチェックしない」

 ドジャースの開幕投手を務めたタイラー・グラスノー(30)が米メディア「ジョムボーイ・メディア」が発信するポッドキャスト番組「クリス・ローズ・ローテーション」に出演して、大谷翔平(29)が元専属通訳の水原一平容疑者(39)に違法賭博で作った借金返済のために1600万ドル(約24億5000万円)を口座から騙し取られた問題について語った。すべてが発覚したのは3月20日の韓国でのパドレスとの開幕戦後のミーティングだったが、グラスノーはその裏舞台と、高額年俸をもらっている大物アスリートのほとんどが資産の管理は専門家に任せており自らの銀行口座をチェックするようなことがない実情を明かした。

「一平が何か怪しいことをしていたことはすぐに分かった」

 

 大谷が巻き込まれた賭博スキャンダルは連邦当局が水原容疑者を訴追したことで大きな進展を見せた。1600万ドル(約24億5000万)以上の大金を大谷の口座から無断で騙し取り、その口座から送金するために大谷になりすまして銀行に電話をしていたなどの悪質な手口も次々と明らかになった。また検察は「大谷は被害者である」と表明し、大谷が違法賭博に一切関与していないことも証明された。その中で、現在3勝1敗でチームの勝ち頭である右腕エースのグラスノーが衝撃的な裏舞台を明かした。
 ポットキャスト番組「クリス・ローズ・ローテーション」で語ったもの。自らが開幕投手を務めた3月20日の韓国でのパドレス戦後のクラブハウスで行われたミーティングで、水原容疑者が「私はギャンブル依存症でした。すべての責任は私にあります。大谷に借金の肩代わりをしてもらいました」と吐露した際の現場の様子をこう明かした。
「特に形式ばったことはなかったが、全員が(大谷を)支持するという感じだった。自分も同じで、クラブハウスでは、みんなが『彼(大谷)は何もやっていないんだ』ということはすぐに分かった。(その後に)彼が最初にやったことは、『(私の)携帯を調べてくれ!』ということだった。『それで解決してくれ』と。我々はみんな『イッペイが何か怪しいことをやっていた』とすぐに分かった。だから(大谷が)ストレスを感じているようにも見えなかった。自分が何もしていないと分かっているから『解決は時間の問題だ』という感じだったと思う」
 このミーティングでは、まだ水原容疑者は「大谷に借金を肩代わりしてもらった」と嘘をついていた。ホテルに帰った後に地下の会議室で大谷と1対1で話し合いを持ち、口座から無断で違法なブックメーカーに送金していたことを告白。その際、罪を逃れるために「借金を肩代わりしたことにしてくれないか?」と最後の悪あがきを見せたが、大谷は拒否。「おかしい」と感じた大谷は、代理人らを呼び、水原容疑者を当局に告発することを決めドジャースは同容疑者を解雇した。
 大谷は3月25日に記者会見を開き、賭博に一切関与していないこと、信頼していた水原容疑者にずっと嘘をつかれ、無断で口座から大金を送金されていたことなどを伝えた。
 大谷は本拠地でジャイアンツ戦が行われた4月2、3日に連邦捜査当局の事情聴取を受けており、ここで携帯電話を提出、すべてのデジタルデバイスに捜査当局がアクセスすることを認め、潔白を証明するために捜査へ全面協力した。実際、捜査当局が日本語が堪能な特別捜査官の協力を得て9700件のメッセージのやりとりをチェックしたところ、スポーツ賭博や借金の肩代わりに関するワードは何ひとつ出てこなかったという。

 

関連記事一覧