• HOME
  • 記事
  • 格闘技
  • なぜ井上尚弥は大舞台に強いのか…空き巣被害にショックと怒りも「ピークじゃない。まだまだ強くなる!」
ライバルのドネアを2回TKOで倒して3団体統一王者となった井上尚弥が一夜明け会見(写真・山口裕朗)
ライバルのドネアを2回TKOで倒して3団体統一王者となった井上尚弥が一夜明け会見(写真・山口裕朗)

なぜ井上尚弥は大舞台に強いのか…空き巣被害にショックと怒りも「ピークじゃない。まだまだ強くなる!」

 

プロボクシングの世界バンタム級のWBAスーパー、IBF、WBCの3団体統一に成功した井上尚弥(29、大橋)が8日、横浜市内の大橋ジムで一夜明け会見を開いた。試合で誰もいなくなるタイミングを狙い神奈川県内の自宅が空き巣被害に合い、家族で予定していた祝勝会が中止になるなどの予期せぬトラブルに巻き込まれたが、日本人初の3団体統一王者は「今がピークではない。まだまだ強くなる」と断言した。なぜ井上は大舞台に強いのか。次戦の狙いは年末国内での4団体統一戦に絞られた。

「100点をつけられる内容。今回の試合はベストバウトと言える」

 ジム内は、お祝いの胡蝶蘭であふれ、会見のテーブルには10本のマイクが並んだ。

「報道陣、多いっすね」

 ジム内は、新型コロナ対策でしっかりと換気されていたが、ほぼ満員。井上が”レジェンド”ノニト・ドネア(39、フィリピン)に2回TKOで勝利した3団体統一戦の衝撃と反響の大きさを物語っていた。

 生配信したAmazonプライムビデオの発表によると、日本での配信サービスを開始した 2015 年 9 月以降、日本において配信された作品の中での配信初日として史上 1 位の視聴数を記録したという。4月に視聴者数の最高記録を更新したばかりだった村田諒太対ゲンナジ―・ゴロフキン戦をも上回った。

 目の前には3つのベルトが並んだ。通常、獲得したばかりのベルトは、元の王者に返還するために、一夜明け会見では、まだ間に合わないものだが、手回しよく、井上の顔写真が入ったWBCのニューベルトも最初からWBC側が用意していた。

「こうして3本のベルトをながめながら、よくやったなと自分自身思う。100点をつけられる内容。今回の試合はベストバウトと言える。それだけ調整も動きもよかった」

 勝負を決めたポイントは、井上が1ラウンド残り10秒でドネアのテンプルを打ち抜きダウンさせた衝撃の右クロスである。1ラウンド開始のゴング直後にドネアが練りに練ってきた左フックを浴びたが、ドネアが「記憶が飛び真っ白になった」と回想した一撃で形勢は逆転した。井上は冷静に2ラウンドをコントロールして最後は、左フックで仕留めたが、勝利の布石となった右クロスの誕生裏話を明かした。

 実は、2年7か月前のドネアとの第1戦で井上の左ジャブが「鮮明に覚えてるくらい」の強烈なカウンターとなってクリーンヒットするシーンがあったという。今回は、ドネアが、その左ジャブにカウンターを合わせてくる作戦を練ってくると予測。その左ジャブをエサを撒くフェイントに使い、右のクロスカウンターを当てる戦略を用意し、スパーリングで練習を重ねていたという。

「あのとき(打とうとした)左ジャブを引っ込めて右ストレートを打った。考えず出たパンチ」

 まんまとフェイントにかかったドネアがアクションを起こし、そのテンプルを井上の右クロスが撃ち抜いたのである。

 

関連記事一覧