• HOME
  • 記事
  • 野球
  • ゲーム差「0」で大混戦のパ…ソフトバンクはなぜ首位攻防戦でオリックスに3タテを許したのか
オリックスの宗が攻守にわたるミスを帳消しにするサヨナラヒット。首位のソフトバンクを3タテした(資料写真)
オリックスの宗が攻守にわたるミスを帳消しにするサヨナラヒット。首位のソフトバンクを3タテした(資料写真)

ゲーム差「0」で大混戦のパ…ソフトバンクはなぜ首位攻防戦でオリックスに3タテを許したのか

 池田氏は勝敗を分けたもうひとつのポイントは8回に逃したソフトバンクの追加点機にあったと見る。  相手の守備の乱れもあり、無死一、三塁のチャンスを作ったが、柳町のセカンドゴロでホームをついた中村が三本間で挟まれてアウトになり、一死一、二塁と変わり、続く甲斐もレフトフライ、周東もレフトファウルフライに倒れたのだ。

「ゴロゴーのサインだったのだろうが、中村の走塁が中途半端すぎた。もし挟まれるのであれば、走者が三塁にくるまで、粘らないとならなかった。あくまでも結果論だが、そういう目に見えない小さいミスが、こういう紙一重のゲームでは命取りとなる」

 これでソフトバンクとオリックスのゲーム差は「0」となった。ソフトバンクが勝率でわずか1厘上回っているが、この日、ソフトバンクとの直接対決を5試合残しているロッテが、日ハムに勝つか、引き分けであれば、ソフトバンクのマジック「9」は消滅するところだった。幸いにしてロッテが敗れたが、オリックスの大逆襲で、パの優勝争いは再び大混戦になった。

 池田氏は、「まだ残り試合がオリックスよりも4試合多いソフトバンクが若干有利ではある。互いに他チームとの勝ち負けでプレッシャーも変わってくるので、本当にわからなくなった」との見解。

 ソフトバンクは残り10試合でオリックスは残り6試合。もう直接対決は残っていないため、オリックスがひとつでも負けると、ソフトバンクは5勝5敗の勝率5割でOKという計算になる。  そして池田氏は、ソフトバンクが逃げ切る条件は、「ソフトバンクは今日の日ハム戦で終わる11連戦を7勝4敗でクリアすれば優勝が近づくと思っていたが、オリックスに3タテを許した現段階の6勝4敗は内容が悪すぎる。森という戦力が中継ぎにもう1枚加わったのは大きいが、残り10試合でソフトバンクが優勝するためのカギを握るのは打線。特にギータ(柳田)の復調だろう」と見ている。

 4番の柳田は、この3連戦で12打数2安打で、打点はなく、ノーアーチである。

 各社の報道によると、藤本監督は、「全員でいったけどなかなかね。向こうも全員で来ているんで」と悔しさを押し殺し、一方の3連勝で逆転連覇の可能性をつかみとったオリックスの中嶋監督は「(3連勝?)まあ、そこを目指してやってきたんですけど、終わったわけではない。この3連戦、何とかホークスについていきたいなと思っていたが、それができて、もう1回チャンスあると思っています」と淡々と語った。

 今日20日にソフトバンクは札幌に移動して日ハム戦、そしてオリックスは千葉に移動してロッテ戦を迎える。

関連記事一覧