BIGBOSS新庄が率いる日ハムが借金「13」で早くも自力優勝消滅。我慢の采配が続く(資料写真・黒田史夫)
BIGBOSS新庄が率いる日ハムが借金「13」で早くも自力優勝消滅。我慢の采配が続く(資料写真・黒田史夫)

BIGBOSSの日ハム自力V消滅の理由とは?

 BIGBOSS新庄剛志監督に率いられる最下位の日本ハムが西武に0-5で完敗を喫し、開幕から33試合目にして早くも自力優勝の可能性が消滅した。

 敵地ベルーナドームで6日に行われた6回戦で、試合中盤までともに無得点の接戦を演じるも6回に4つの四死球を与えて2点を献上。7回に犠飛で追加点を奪われ、8回には山川穂高にリーグトップを独走する12号2ランを浴びて万事休した。

 今シーズン4度目の4連敗で借金は最多の「13」に膨らみ、首位・楽天とのゲーム差も最大の「14」に広がった。日本ハムが残り110試合で全勝しても、楽天が日本ハム戦以外のカードですべて勝てば勝率で上回れないため、自力優勝の可能性が消滅した。

今季6度目の完封負け

 中盤まで勝利の可能性を抱かせる戦いを繰り広げながら、終わってみれば西武に5点差をつけられての今シーズン6度目の零封負け。4度目の4連敗で借金が最多の「13」に膨らんだ最下位の日本ハムへ、さらに追い打ちをかける一報が飛び込んできた。

 時をほぼ同じくして、首位を快走する楽天がオリックスに逆転勝ちを収めて8連勝をマーク。ゲーム差が最大の「14」に広がった瞬間に、開幕からわずか1か月あまり、まだゴールデンウィークの段階で日本ハムの自力優勝の可能性が消滅した。

 現時点で10勝23敗の日本ハムが、楽天との16試合を含めた残り110試合で全勝すれば120勝23敗で勝率は.839となる。しかし、21勝6敗1分けの楽天が日本ハム戦以外のカードで全勝すれば、120勝22敗1分けで勝率は.845となる。

 あくまでも机上の計算であり、秋まで続く長丁場の戦いで今後に何が起こるかはわからない。スポーツ各紙の報道によれば、現時点において自力では勝率で楽天を上回れない状況が生じた心境を試合後に問われたBIGBOSSは、こう返したという。

「そんなのもう、もう。選手も自分のことで精いっぱい。個人個人がその打席で結果を出して、ガチガチの来年のレギュラーを取りにいくために必死でやっているとこだし、俺も必死で選んでいるとこ。俺には考えがあるから。今後のためにね」

 来シーズン以降を勝負の場と定めながら、目の前の一戦一戦に臨んでいるのが新生・日本ハムとなる。これは就任会見で今シーズンの優勝を「狙わない」と仰天宣言した、BIGBOSSのスタンスとも一致している。

 例えば打順はここまでの33試合で、すべて異なる顔ぶれで臨んでいる。1番打者は10人を、4番打者は11人をすでに数える。クリーンアップは近藤健介-清宮幸太郎-石井一成が2度あるだけで、残る31試合で31通りが組まれてきた。

 選手たちの競争心を煽りながら適性を見極めている証となるが、数字上ではある傾向がはっきりと表れている。チーム本塁打31本はリーグ最多ながら、一転して同得点104は4位。タイムリー欠乏症は西武戦での敗因となった。

 

関連記事一覧