• HOME
  • 記事
  • 野球
  • 米メディアが大谷翔平のWBC版“二刀流”を絶賛…「汗をかいた?」「世界中から新しいファンを惹きつける超人的エンターテイナー」
WBCの初戦となる中国戦で二刀流の活躍を見せた大谷翔平を米メディアも称賛した(写真:CTK Photo/アフロ)
WBCの初戦となる中国戦で二刀流の活躍を見せた大谷翔平を米メディアも称賛した(写真:CTK Photo/アフロ)

米メディアが大谷翔平のWBC版“二刀流”を絶賛…「汗をかいた?」「世界中から新しいファンを惹きつける超人的エンターテイナー」

 侍ジャパンがWBCで白星発進を飾った。中国との1次ラウンドの初戦が9日に東京ドームで行われ、日本は“リアル二刀流”で先発した大谷翔平(28、エンゼルス)が投げては4回を1安打、5奪三振で無失点に封じ、3番を務めた打者では4回の2点タイムリー二塁打を含むマルチ安打をマーク。8-1の勝利に貢献した大谷のWBCデビュー戦を、米メディアは「いつもと同じで2度美味しい」と表現。さらに「野球における完璧な武器であると再び認識させた」と称賛した。

 「大谷が示した圧倒的な存在感に驚きはない」

アメリカのメディアにとっては、もう見慣れた光景だったのだろう。
 投げては中国打線を4回わずか1安打、無四死球、5奪三振で無失点に封じ、打っては点差を「3」に広げる4回の2点タイムリー二塁打を含むマルチ安打をマーク。球数制限があるなかで、49球で降板した後は“大谷ルール”のもとでDHとしてフル出場した大谷を、MLB公式サイトは「WBCデビュー戦はいつもと同じで2度美味しい」というタイトルとともに速報した。
 記事は冒頭で「大谷はマウンド上でも打席でも圧倒的な存在感を示したが、ここに驚きはない」と描写。さらに2017年オフのエンゼルス移籍後で、母国・日本では初めて披露された“リアル二刀流”に魅了され、沸き立った日本のファンの様子も伝えている。
「東京ドームを埋めた大観客のすべての目、すべてのスマートフォン、すべての注目は一人の男に集中していた。日本の16番、大谷だ。彼の名前がアナウンスされたとき、耳をつんざくような歓声が上がった。そして、彼がマウンドに立つと声援はさらに大きくなり、最初の一球を投げる直前には一転して静寂に包まれた。そして、1球目を投げ終えると、再び大歓声が響き渡った。それが外角低目に外れるボールだったことは、ほとんど関係なかったようだ」
 初球の球速は157km。直球の最速は3度マークした160kmで、そのたびに東京ドーム内のどよめきを誘った。ただ、49球のうち直球は20球にとどめ、カウントを取れ、勝負球にもなるスライダーを26球と多投した。残りはツーシームが2、スプリットが1だった。
 特に4回一死から2番のヤン・ジンに、外角の159kmのストレートをレフト前へ流し打たれた後は、3番の元ソフトバンク、真砂勇介を5球連続のスライダー攻めで空振り三振。4番のチェン・チェンも直球で追い込むと、3球勝負のスライダーで見逃し三振に仕留めた。
 余力を残したような投球を、MLB公式サイトは次のように総括した。
「汗をかいたようには見えなかった」
 複数の動画を埋め込みながら試合を速報したFox Newsの公式サイトも「最初の数回は、ランナーを出塁させないように役割を果たした」と大谷のピッチングを評価。そのうえで初の日系人選手として侍ジャパン入りし、1番・センターで先発したラーズ・ヌートバー(25、カージナルス)が3回一死無走者の場面で演じたファインプレーを絶賛している。
 カウント2-2から8番のルオ・ジンジュンへ投じた5球目。外角低目の137kmのスライダーをバットの先でとらえた打球はセンター前へ。ポトリと落ちる寸前でスライディングキャッチしたのが、初回に初球をいきなり中前へ運び、2番・近藤健介(29、ソフトバンク)、大谷、そして4番・村上宗隆(23、ヤクルト)の連続四球で生還したヌートバーだった。
「そんな大谷の活躍を支えたのがディフェンス陣の活躍だった。ラーズ・ヌートバーのダイビングキャッチは、4回一死まで中国をパーフェクトに抑えるのに貢献した」
 アメリカ最古の歴史を持つ1886年創業のスポーツ専門出版社The Sporting Newsは、大谷の価値をあらためて実感するように、タイトルに「WBC初先発の大谷翔平が、野球における完璧な武器であると再び認識させた」と題した記事を速報で掲載した。
「普通の投手なら4回1安打5奪三振のシャットアウトは熱狂的なハイタッチに値する。そして普通の打者なら打球速度110マイル(約177km)の二塁打を含めた2本のヒットを放ち、さらに四球で2度出塁すればかなりいい1日となる。しかし、大谷翔平は普通の投手でも普通の打者でもない。前人未到の総合的なエリート能力を併せ持つ稀有な野球人だ」

 

関連記事一覧