• HOME
  • 記事
  • 格闘技
  • 女子アマ8冠の和田まどか鮮烈の3回TKOプロデビュー…世界最速タイ記録となる3戦目での世界挑戦を目論む
和田は世界最速タイ記録となる3戦目での世界挑戦を目論む(写真・山口裕朗)
和田は世界最速タイ記録となる3戦目での世界挑戦を目論む(写真・山口裕朗)

女子アマ8冠の和田まどか鮮烈の3回TKOプロデビュー…世界最速タイ記録となる3戦目での世界挑戦を目論む

 プロボクシングの女子アトム級8回戦が2日、東京・後楽園ホールで行われ、世界選手権で2度銅メダルを獲得しているアマ8冠の和田まどか(29、TEAM10COUNT)がピムチャノック・セプジャンダ(20、タイ)に3回1分47秒TKO勝ちして鮮烈のプロデビューを飾った。29歳でプロ転向した和田は男子を含めて世界最速タイ記録となる3戦目での世界ベルト奪取に照準を絞っている。

 

和田まどかが鮮烈の3回TKOデビュー(写真・山口裕朗)

 左ストレートが何発も顔面に炸裂した

 

 大人と子供。
 和田は12戦8勝(5KO)4敗の戦績を持つ童顔の小柄なタイ人を1ラウンドから圧倒した。
「落ち着いていこうと思ったが、当たるもんだから、1ラウンド目から前へ前へといってしまった。強張った表情と息使いを見て、いけると思った」
 和田はジャブからワンツーで先手を取り、左ストレートが当たると、タイ人のダメージの様子を冷静に見極めて一気にラッシュした。それでも仕留めきれず、2ラウンド目からは右のジャブから組み立て直した。コーナーにつめ至近距離からショートの連打で一度目のダウンを奪う。3ラウンドはノーモーションの左ストレート、右フックをピンポイントで狙い、タイ人の動きが止まると、またラッシュをかけ、左右のフックがヒットしたところで、レフェリーがTKOを宣告した。
 鮮烈のプロデビュー。それでも控室で、和田は同じ年だが、ジムでは先輩にあたるWBO&IBF世界アトム級王者の松田恵理と、どの行為がプロでは反則になるかなどの反省会を開いていた。
 自己採点は「100点満点で10点」と厳しかった。
「顔は綺麗なままで終われたが、ピンポイントで精度のいいパンチを当てるのは難しい」
 セコンドからは「そこ!」と打つタイミングを声で知らせてくれたが、うまくパンチを出すことができなかった。ヘッドギアを着用するアマチュアでは、頭を跳ね上げさせればポイントになるが、「プロではそれでは効かない」との違いを肌で感じた。
 KO決着の少ない日本の女子ボクサーの中でも「倒せるボクサーになりたい。(WBO世界女子スーパーフライ級王者の)晝田さんみたいに豪快なボクシングができたらいい」の思いを持つだけになおさらそこが悔しかった。
 プロ転向を表明したのが1月30日。2月にプロテストを受験して3月2日にデビュー戦と時間がなかった。アマチュア時代から低かったガードを高くし、脇を締めるという微調整はしたが、「アマチュアの延長で試してみて試合で修正しようと思った」という。
 まだプロ仕様にはなっていない。アマ時代はサウスポーの利点を生かしたポイントアウトのボクシングスタイル。「倒すボクサー」を目指すのであれば大胆なスタイル変更は必要で、和田も「もっともっと練習して、納得できるボクシングできたら」と言う。
「プロになって大丈夫かな?というマイナスの気持ちはなかった。8オンスのグローブでヘッドギアがなくても怖くはなかったが、どれだけ動けるかわからなかった。1戦できて、ちょっとほっとしている。次へつながる勉強になった」

 

関連記事一覧