• HOME
  • 記事
  • サッカー
  • なぜ三木谷会長“涙の続投表明”の効果もなく神戸はまた勝てなかったのか?
ヴィッセル神戸は三木谷会長の涙の続投表明の効果もなくジュビロ磐田とスコアレスドロー(資料写真・Motoo Naka/アフロ)
ヴィッセル神戸は三木谷会長の涙の続投表明の効果もなくジュビロ磐田とスコアレスドロー(資料写真・Motoo Naka/アフロ)

なぜ三木谷会長“涙の続投表明”の効果もなく神戸はまた勝てなかったのか?

 

明治安田生命J1リーグ第15節の8試合が25日に行われ、最下位にあえぐヴィッセル神戸がホームのノエビアスタジアム神戸でジュビロ磐田と対戦。キャプテンのMFアンドレス・イニエスタ(38)を中心に内容で圧倒しながらも決定力を欠いて0-0で引き分けた。湘南ベルマーレに敗れた前節後に辞任を示唆するも、その後に涙ながらに続投を表明し、一致団結を訴えた三木谷浩史会長(57)が観戦した一戦だったが、今シーズン2勝目を手にすることはできなかった。

16本のシュートを放ちながらスコアレスドロー

 連敗を「2」で止めた。しかし、今シーズン2勝目は遠かった。磐田の4倍となる16本ものシュートを放ちながらもゴールを奪えず、スコアレスドローに終わった試合直後。神戸のミゲル・アンヘル・ロティーナ監督が声を絞り出した。

「試合を支配できたと思うし、ペナルティーエリアにも到達して起点も数多く作れた。しかし、ゴール前での運というものが今日は足りなかった」

 指揮官の述懐通りに、試合内容では磐田を圧倒し続けた。しかし、枠をとらえたシュートはことごとく、磐田の守護神・三浦龍輝のスーパーセーブに遭った。  前半27分にイニエスタのフリーキックから、DF菊池流帆が放ったヘディング弾をまず防がれた。同39分には自陣中央から発動させたロングカウンターから、ゴール中央へ飛び込んだMF井上潮音が放った決定的なシュートも左手一本で止められた。

 後半9分にはMF汰木康也が、イニエスタとパス交換を繰り返しながらペナルティーエリア内へ侵入。左足から強烈な一撃を放つも、三浦の牙城は崩せなかった。  アディショナルタイムに突入する直前には、途中出場のFWリンコンが放ったシュートが、ブロックに飛び込んだDF松本昌也に当たってわずかにコースを変える。それでも三浦は体勢を崩しながら、とっさに伸ばした左足で弾き返した。

 J1通算100試合出場を達成したイニエスタも、何度も魔法をかけた。

 例えば後半14分。敵陣中央から右前方へ鮮やかなスルーパスを通したが、FW武藤嘉紀のファーストタッチが内側に流れ、シュートは枠をとらえられなかった。  4分後の同18分にも再び右サイドへ絶妙のパスを一閃。武藤が丁寧に中へ折り返し、飛び込んできたリンコンが押し込むだけという状況が生まれた。しかし、DF山本義道の必死のマークがプレッシャーとなったのか。シュートはバーを大きく超えた。

 勝利を目指して戦った選手たちを、ロティーナ監督はねぎらうしかなかった。

「選手たちはすべてを出し切った。咎めるものは何もない。それでも、チャンスを作ってもゴールを決めなければ勝てない。そこが今日は残念だった」   

 キックオフ直前。ロッカールームから出てくる、イニエスタをはじめとする先発メンバーを、ベンチ入りできなかったメンバーだけでなく、すべてのスタッフが一列になってハイタッチで送り出した。その最後に三木谷会長が待っていた。

 

関連記事一覧