• HOME
  • 記事
  • サッカー
  • スペイン紙が先制ボレーの久保建英を絶賛…「地球上で最も幸せな男」「“ティキタケ”の勝利」
レアル・ソシエダの久保建英がエスパニョール戦で決めたボレーシュートの決定的瞬間(写真:REX/アフロ)
レアル・ソシエダの久保建英がエスパニョール戦で決めたボレーシュートの決定的瞬間(写真:REX/アフロ)

スペイン紙が先制ボレーの久保建英を絶賛…「地球上で最も幸せな男」「“ティキタケ”の勝利」

 ラ・リーガ1部レアル・ソシエダの日本代表MF久保建英(21)の活躍をスペイン紙が絶賛した。13日(日本時間14日)のエスパニョール戦に先発した久保は前半23分、先制点となる豪快なボレーを決め、後半18分には相手のオウンゴールを誘発するなど、3-2の勝利に貢献して2試合連続のマン・オブ・ザ・マッチ(MOM)を受賞した。スペインの各メディアは絶好調の久保を、バルセロナ、レアル・マドリードの2強を追い、現在3位のレアル・ソシエダの中心選手として称えた。

「可哀想だから僕のゴールにしてくれないか」

 

 1本の動画が、心技体が充実している久保の“いま”を物語っていた。
 3点のリードを最後は1点差にまで詰め寄られながら、何とか逃げ切った直後だった。敵地RCDEスタジアムのピッチ上で始まった久保への即席のインタビューが、レアル・ソシエダのクラブ公式日本語版ツイッター(@RealSociedad_JP)で公開された。
 時間にしてわずか20秒。インタビュアーが尋ねたのは前半23分の豪快な先制ボレーではなく、久保のクロスが誘発した後半18分の相手のオウンゴールだった。
 久保はちょっぴり苦笑いしながら、流暢なスペイン語でこう切り出した。
「主審と話したよ。可哀想だから僕のゴールにしてくれないかなって」
 レアル・ソシエダの3点目は右サイドで仕掛けた久保が中へ切れ込み、すかさず左足で上げたクロスから生まれた。鋭い弧を描きながら相手ゴールへ迫っていくボールを弾き返そうと、エスパニョールのDFレアンドロ・カブレラ(31)が必死に飛びついた。
 しかし、ウルグアイ出身のセンターバックの頭でのクリアは浅く、ニアポスト方向へ角度を変えた直後に無情にも自軍のゴールへ吸い込まれてしまった。しかもこのとき、ゴール正面とファーサイドにはレアル・ソシエダの選手2人が走り込んできていた。
 カブレラが触らなければ、正真正銘のゴールが生まれていたかもしれない。こうした状況を把握していたからこそ、久保は懸命にプレーしたカブレラに「可哀想だから」と言及しながら、自分のゴールにならないかなととっさにユーモアを織り交ぜた。
 もちろん、オウンゴールの判定が覆るはずがない。インタビュアーの反応を見た久保は、サッカーでいう切り返しを見せるように「だけど」と言葉を紡いだ。
「何よりも大事なのはチームの勝利であり、攻守におけるダイナミズムであり、物事がこのまま続くかどうかを見極めることだと思っています」
 最後は左手でサムアップし、さらに右目でウインクする。スペイン語を自在に操りながら見せる、ウイットに富んだ立ち居振る舞い。クラブ公式日本語版ツイッターは「タケの得点だと思う人はリツイート」とつぶやき、久保のジョークに応えている。
 エスパニョール戦を報じる記事のなかでこの動画を引用した、バルセロナに拠点を置く日刊のスポーツ紙『Mundo Deportivo』は久保をこう表現した。
「現時点で、地球上で最も幸せな男の一人に見える」
 敵地で13日(日本時間14日未明)にキックオフされた、ラ・リーガ1部第21節を動かしたのも久保の左足だった。両チームともに無得点で迎えた前半23分。左サイドから上げられたクロスが相手のクリアにあい、右サイドへ大きく流れた直後だった。

 

関連記事一覧