• HOME
  • 記事
  • 野球
  • イチローにもあった過去…大谷翔平が通算100号記念にマドン監督からプレゼントされたM.C.ハマーのサインボールの謎とは?
メジャー通算100号を放った大谷翔平を祝福する舞台裏でマドン監督が謎のサインボールを贈った(写真・AP/アフロ)
メジャー通算100号を放った大谷翔平を祝福する舞台裏でマドン監督が謎のサインボールを贈った(写真・AP/アフロ)

イチローにもあった過去…大谷翔平が通算100号記念にマドン監督からプレゼントされたM.C.ハマーのサインボールの謎とは?

大谷に話を戻すと、M.C.ハマーは知っていても、アスレチックスとの関係を知らなければ、マドン監督の仕掛けが理解できない。  M.C.ハマーは、1980年代後半から1990年代前半にかけてまさに一世を風靡したラッパー/ダンサーで、アスレチックスでバットボーイをしていたというのは有名な話。ハマーというニックネームは当時、ハンク・アーロンに似ていたことから、「リトル・ハマー」と呼ばれていたことに由来する。

 そこまでは少し調べればすぐに分かるが、1994年からビジタークラブハウスのマネージャーを務めるマイク・タルバンに聞くと、さらに深いつながりが見えてきた。

「ハマーがここにいたのは、70年代の後半だったかな」

 タルバンは、1980年からアスレチックスで働いている。よって一緒に働いた時期は被っていないが、「当時オーナーだったチャーリー・フィンリーの口利きで、バットボーイになったんだ」と教えてくれた。高校生のM.C.ハマーが、球場の駐車場で踊っているのを見て、フィンリーが「ウチで働くか?」と声をかけたのが始まりだったという。その後、「クラブハウスでもダンスを披露するようになって、選手らの間で人気 になっていった」そう。

 80年代に入り、一気にスターになるまでの経緯については、その目でタルバンは見てきた。

「M.C.ハマーはしばらくインディーズで活動していたけど、お金がなかった。そこで(アスレチックスでプレーしていた)ドウェイン・マーフィとマイク・デイビスが、2万ドル(約260万円)ずつ出資したんだ。他にも、レコーディングのためのスタジオ代とか、必要経費をサポートしていたはずだ」

 M.C.ハマーは、今でいうクラウドファンディングのような形でデビューを果たすと、またたく間に成功を収めたのだった。

「彼は今でも、ときどき顔を見せるよ」とタルバン。

「今もオークランドに住んでいるし、アスレチックスとのつながりを大切にしているから」

少し長い話になったが、そんな経緯をもちろんマドン監督は知っていて、カブス時代から彼を支えているアシスタントのティム・バスが、「オークランドなんだから、M.C.ハマーのサインボールを記念に渡そう」と提案したとき、それに乗った。

 タルバンによれば、「もちろん、そんなものがあるはずはない」とのこと。よって、彼は、大谷がそれを監督から受け取るのを見ながら笑いを噛み殺したが、「その辺に転がっている可能性はある」。裏を知っていれば、本物だと信じてもおかしくなく、マドン監督とバスは、絶妙なところを攻めたのだが、ひとつの誤算があった。

 大谷が、M.C.ハマーとアスレチックスの関係を知らなかったのである。そもそも彼は、ブーム終焉の後に生まれた。よって、M.C.ハマーのサインボールをどうするのか? と聞かれた大谷は、「偽物らしいので」と戸惑いを口にしただけ。

 喜んだところで、「いや、実は」というのがイタズラのパターンだが、マドン監督らは、前提を読み違えた。

 大谷に一泡吹かせたいと思っていたコーチやチームメートも肩透かしを食らった。実はこのところ、大谷がコーチらに散々イタズラを仕掛けているという。先日発売された「スポーツ・イラストレイテッド」誌にもその様子が描かれていた。

 ある日、投手コーチ補佐のドム・チティがトレーニングルームに行くと、そこにいた大谷の方から、「危ない!」という声と一緒に、シルバーのボールが飛んできた。重いボールかと思って身構えたら、軽いボールだったという。

 そんなことが続いていたので、なんとか大谷をと、コーチらもチャンスをうかがっていたようだが、M.C.ハマーを知らないのでは、何も成立しなかった。

 大谷は「大事にはしたいなと思います。いい記念に」と話した。

 いつかそのボールを見たとき、監督らのきょとんとした表情が思い浮かぶのかもしれない。

 (文責・丹羽政善/米国在住スポーツライター)

関連記事一覧