モナコに移籍した南野拓実は2試合連続でベンチを温め評価も上がらずに正念場を迎えている(写真・AP/アフロ)
モナコに移籍した南野拓実は2試合連続でベンチを温め評価も上がらずに正念場を迎えている(写真・AP/アフロ)

モナコで苦戦の南野拓実はW杯で戦力となるのか?

 

今夏にリーグアンのモナコへ移籍した、日本代表FW南野拓実(27)が早くも正念場を迎えている。日本時間12日未明に行われたオリンピック・リヨン戦をベンチで見届けた南野は、これでリーグ戦を2試合続けてリザーブで終えた。ピッチに立ってもフランスのメディアから低い評価とともに酷評され続ける状況は、南野を主力の一人にすえてきた森保一監督(54)のカタールワールドカップ構想にも大きな影響を及ぼしてくる。

仏メディアも酷評「輝きを放てなかった」

 ホームのスタッド・ルイ・ドゥに、難敵リヨンを迎えたリーグアン第7節。後半にセットプレーから立て続けに2ゴールをあげ、相手の反撃を1点に抑えた末に鳴り響いた、モナコの勝利を告げるホイッスルを南野はベンチで聞いた。

 日本時間5日未明のニースとの前節に続く出番なし。その間の同9日未明に行われた、レッドスター・ベオグラード(セルビア)とのUEFAヨーロッパリーグ初戦では先発するも、0-0で迎えた後半12分に最初の交代でピッチを去った。

 試合は同29分にFWブレール・エンボロが決めたPKを守り切ったモナコが勝った。しかし、南野の代わりにピッチに立った選手がPK獲得に関与した状況もあり、フランスのメディアはいっせいに日本代表の「10番」へ辛辣な言葉を浴びせた。

 たとえばフランス全土で発行されているスポーツ紙『レキップ』は、10点満点中で3点の低い評価を与えた上で、南野に対する評価で厳しい言葉を並べている。

「ヨーロッパのカップ戦でも、日本人選手はいつも通り輝きを放てなかった。自信を失っていた彼は、ボールコントロールでさえも苦しんでいた。自らが犯したミスを埋め合わせようと、ほとんどの時間を必死になって走っていた」

 低い評価とともに南野が酷評される状況は、いまに始まったものではない。 8月3日のPSV(オランダ)とのUEFAチャンピオンズリーグ予選準決勝第1戦を皮切りに、ここまで公式戦6試合、合計319分間にわたってピッチに立った。しかしながら精彩を欠き、ほとんどインパクトを残せなかった過程で「透明人間」と揶揄され、同9月1日のトロワ戦後には「我慢には限界がある」とまで指弾された。

 プレミアリーグの名門リバプールから、1800万ユーロ(約26億円)と言われる移籍金とともに4年契約で今夏に加入。即戦力の呼び声が高かったからこそ、期待に見合ったパフォーマンスを見せられていない現状に対する反動も大きくなる。

 モナコもチャンピオンズリーグ出場を逃し、リーグアンでも南野が出場した3試合は1分け2敗とひとつも勝てていない。当初は「特定の選手名をあげて評価するには早い」と発言していた、ベルギー出身のフィリップ・クレマン監督も、南野をリザーブに回したニース戦で勝利した結果を受けて構想の一部変更を決めたのだろう。

 リヨン戦でもリザーブに甘んじた南野の序列は、ヨーロッパリーグで与えられたチャンスを生かせなければさらに下がりかねない。結果を出せない現状に焦燥感を募らせ、メディアによる酷評も相まって自信を失っていく悪循環の渦中にいる。

 森保ジャパンに招集された6月シリーズで、長丁場のリーグ戦の真っ只中でカタールワールドカップを迎える新シーズンへ向けて、南野はこんな言葉を残していた。

「試合にしっかり出場できて、最高のコンディションでワールドカップを迎えたい。もちろん、まだまだレベルアップしていかなければいけない」

 

関連記事一覧