• HOME
  • 記事
  • 格闘技
  • 衝撃のRIZINデビューを飾った”キングカズ”次男の三浦孝太は格闘界の”キング”になれるのか…スター候補に敷かれた英才育成計画
圧巻のデビュー戦を飾った三浦孝太は駆け付けた父の”キングカズ”と感動の抱擁(写真・RIZIN FF)
圧巻のデビュー戦を飾った三浦孝太は駆け付けた父の”キングカズ”と感動の抱擁(写真・RIZIN FF)

衝撃のRIZINデビューを飾った”キングカズ”次男の三浦孝太は格闘界の”キング”になれるのか…スター候補に敷かれた英才育成計画

無我夢中で繰り出した父親譲りの強烈なサッカーボールキックで、2万人を超える大観衆が見守る総合格闘技デビュー戦で痛快無比な勝利をもぎ取った。  年末を彩る総合格闘技イベント「RIZIN.33」が31日、さいたまスーパーアリーナで開催され、日本サッカー界のレジェンドにして54歳の現役最年長選手、FW三浦知良(横浜FC)の次男、三浦孝太(19・BRAVE)が地下格闘技などで実績を残してきた元ホストのYUSHI(33・HI ROLLERS ENTERTAINMENT)と対戦。1ラウンド3分ちょうどでのTKO勝利で、プロ格闘家として第一歩を踏み出した。開始直後に見舞われた飛び膝蹴りを冷静に見切った孝太は、激しい打撃戦から持ち込んだグラウンドの攻防で圧倒。最後は、胸へのサッカーボールキックから右ストレートを叩きこみレフェリーが試合をストップした。

公約のサッカーボールキックから勝利

 気がついたときにはサッカーボールキックを繰り出していた。しかも、利き足とは逆の左足で。明星学園高卒業後に本格的に格闘家の道を歩み始めるまで、父親の背中を追うようにサッカーボールを追いかけていた日々に孝太は感謝の思いを捧げた。

「正直、サッカーボールキックの練習はあまりしていませんでした。そんなに簡単にチャンスは来ないだろうと思っていましたし、サッカーボールの位置に相手の顔を来させる過程が何よりも一番難しい。なので、最後はとっさに身体が動いた感じです」

 千載一遇のチャンスは、1ラウンドの残り数秒で訪れた。

 激しい打撃戦から持ち込んだグラウンドで孝太がギロチンチョーク、三角締め、腕ひしぎ逆十字固めを立て続けに繰り出した。レフェリーの指示で両者が離れた直後に、ギロチンチョークですでに意識が朦朧となっていたYUSHIに隙が生じた。

 左足を一閃すれば決定的なダメージを与えられる位置にYUSHIの頭が見える。ただ、父と同じフォワードでプレーしていたサッカー少年時代から、利き足とは逆の左足のキックをあまり得意としていなかった。それでも、孝太に迷いはなかった。

「サッカーのときも身体の左側にボールが来たら、普通に左足を使っていたので。あの場面で右足を使ってサッカーボールキックをしようとすれば、むしろバランスが崩れてしまう。なので、あの場面ではサッカー時代の動きが生かされたのかなと」

 孝太の左足はYUSHIの頭ではなく胸にさく裂する。たまらず表情を歪め、さらに右ストレートが左側頭部にヒットした直後にレフェリーが試合を止めた。もっとも、公式記録の「勝敗の決定」には「TKO」と「グラウンドキック」と綴られていた。

 

関連記事一覧