• HOME
  • 記事
  • サッカー
  • なぜ日本はコスタリカに負けたのか…吉田、守田、鎌田、伊東、堂安らが発した現地の声から紐解く「違和感」の正体とは?
ドイツに勝った日本がコスタリカに負けた。試合後に選手が残した言葉から敗因を紐解くと…(写真:森田直樹/アフロスポーツ)
ドイツに勝った日本がコスタリカに負けた。試合後に選手が残した言葉から敗因を紐解くと…(写真:森田直樹/アフロスポーツ)

なぜ日本はコスタリカに負けたのか…吉田、守田、鎌田、伊東、堂安らが発した現地の声から紐解く「違和感」の正体とは?

  FIFAワールドカップ・カタール大会のグループE第2戦が27日、ドーハ郊外のアフメド・ビン=アリー・スタジアムで行われ、日本代表が0-1でコスタリカ代表に痛恨の黒星を喫した。強豪ドイツ代表を相手に大番狂わせを起こした初戦から先発を5人変えた日本だったが、実質的な5バックで守備を固めるコスタリカを崩せないまま、前半途中から3バックへスイッチ。後半は攻勢に出るもゴールは遠く、逆にミスから36分に決勝点を奪われた。1勝1敗となった日本は、12月1日(日本時間同2日未明)の最終戦でドイツ代表と1-1で引き分け、勝ち点4で首位に立つスペイン代表と対戦する。

 「あれだけコンパクト、アグレッシブに守られるとどの国だって苦戦する」

 

 失点したシーンの映像をロッカールームで何度も確認してから、キャプテンのDF吉田麻也(34、シャルケ04)は試合後の取材エリアに姿を現した。
「映像を見ました。(ボールを)つなげると思いましたし、実際にスペースもありましたけど(パスが)高すぎた。時間的にも前(へのクリア)でもよかったのかなと思っています」
 吉田が痛恨の判断ミスを犯したのは、ともに無得点で迎えた後半36分だった。
 コスタリカのロングボールをDF伊藤洋輝(23、シュツットガルト)がヘディングでカット。目の前に転がってきたこぼれ球を、吉田が前方へ右足で軽く蹴り上げた。
 浮き球のパスのターゲットは、5mほど前にいたボランチの守田英正(27、スポルティング)。吉田はパスをつなげると判断したが、落下地点がややずれてしまう。体勢を崩しながらボールを追う守田を見て、コスタリカの選手が猛然とポジションを上げてきた。
 迫ってくる相手の姿が視界に入った守田は、プレーの優先順位を変えた。
「僕がセカンドボールを拾えなかったときに、相手よりも早くボールに触ってクリアするような意図だったんですけど。結局、僕が死に体のような形になって入れ替わられてしまったので、あそこは落ち着いて正対するような選択ができたんじゃないかと個人的には思っています」
 ボールの落下点へ向かって、守田はスライディングを繰り出しながら前方へのクリアを試みた。実際に相手よりも先にボールへ触った。しかし、直後に相手へ当たったボールは無情にも日本のゴール前方向へ弾んだ。しかも、スライディングした後の守田は反応できない。
 ロングボールの標的だったDFケイセル・フレール(28、エレディアーノ)へ、すかさずスルーパスを通される。しかも、ラインを押し上げていなかった伊藤が反応できない。右足のトラップから、間髪入れずにフレールが左足でコントロールショットを一閃。GK権田修一(33、清水エスパルス)が必死に両手で触ったものの、ボールは日本ゴールに吸い込まれてしまった。
 結局、コスタリカが放った枠内シュートは唯一の得点となったこの1本だけだった。トータルでも4本だったのに対して、日本は3倍以上の14本を放つもゴールはあまりにも遠かった。フル出場して攻撃をけん引したMF鎌田大地(26、アイントラハト・フランクフルト)が言う。
「僕個人を含めて、チームとしてイージーなミスがすごく多かった。特に僕自身は、あのようなイージーなミスをしてはいけない選手だと思っているので。ただ、あれだけコンパクトに、かつアグレッシブに守られると、僕たちだけじゃなくてどの代表チームも苦戦する。これが国を背負って戦うことだと思いましたし、W杯はどの試合も難しいものだとあらためて感じています」
 ドイツとの初戦で世界を驚かせる大金星をあげた日本に対して、コスタリカはスペインに0-7と屈辱的な大敗を喫した。迎えた第2戦。コスタリカはスペイン戦スタート時の[4-4-2]を[3-4-2-1]に、特に日本がボールを持っているときには5バックにして臨んできた。
 日本は[4-2-3-1]で変わらず、森保一監督(54)はさらに先発5人を入れ替えた。
 左太もも裏を痛めた右サイドバック酒井宏樹(32、浦和レッズ)に代わってDF山根視来(28、川崎フロンターレ)が初出場。守田とMF相馬勇紀(25、名古屋グランパス)、FW上田綺世(24、セルクル・ブルージュ)も初めてW杯のピッチに立ち、途中出場だったドイツ戦で殊勲の同点ゴールを決めたMF堂安律(24、フライブルク)も先発に名を連ねた。

 

関連記事一覧