• HOME
  • 記事
  • 一般スポーツ
  • 日大アメフット部の無期限活動停止がなんと5日間で解除され批判殺到…「甘すぎる体質」「もう廃部にすべき」…大麻事件の全容を解明しないままのリーグ参戦を関東学連は却下
日大(林真理子理事長)が違法薬物使用の容疑で逮捕された部員の出たアメリカンフットボール部の無期限活動停止処分をわずか5日で解除した
日大(林真理子理事長)が違法薬物使用の容疑で逮捕された部員の出たアメリカンフットボール部の無期限活動停止処分をわずか5日で解除した

日大アメフット部の無期限活動停止がなんと5日間で解除され批判殺到…「甘すぎる体質」「もう廃部にすべき」…大麻事件の全容を解明しないままのリーグ参戦を関東学連は却下

 日大は10日、大麻及び覚醒剤の取締法違反の容疑で部員一人が逮捕されたアメリカンフットボール部の無期限活動停止処分を同日付で解除すると発表した。停止処分から、わずか5日での解除。また9月2日に開幕する関東大学リーグ1部上位「TOP8」への参加を申し入れたが、関東学生アメリカンフットボール連盟は臨時理事会を開き、関係者の処分も含めて、事件の全容の解明がなされておらず、再発防止策も示されていなかったため、これを却下、9月2日の法大との開幕戦は中止となった。ネット上では「日大の甘い体質が出た」「もう廃部にすべき」などの厳しい批判の声が殺到した。

 「連帯責任を負わせることは教育機関としては最善の措置ではない」

 

 常識では考えられない決断だった。
 8月5日に部員が逮捕されたことを受けて、すぐさま発表されていた無期限活動停止処分が、わずか5日で解除された。逮捕された部員1人のみを無期限活動停止処分にした。
 日大が発表したプレスリリースによると「この度の問題は部員1名による薬物単純所持という個人犯罪であり、個人の問題を部全体に連帯責任として負わせることは競技に真剣に取り組んできた多くの学生の努力を無に帰することになり、学生の成長を第一に願う教育機関として最善の措置ではないと判断した」のが理由。
 布石はあった。
 8日に林真理子理事長などが開いた記者会見でスポーツ競技部の責任者である澤田康広副学長は、無期限停止処分を下した理由について「寮生も居住している場で行われた事件。少なからず部として活動すべきではないと判断した」と説明したものの「(停止期間は)永遠ではない」とし、個人のトレーニングについては認める趣旨の発言をしていた。すでに早期解除の可能性を示唆していたのだ。
 ネット上では、今回の日大の発表に対して「開いた口が塞がらない」「もう廃部にすべき」「日大の甘い体質が出た」「真相が判明するまで処分は解除すべきではない」「連帯責任にも問題はあるが、あまりにも解除が早すぎる」などの批判の声が殺到した。
 今回、日大が批判が出ることを覚悟して解除に踏み切った背景には、保護者会からの厳しい突き上げがあった模様。「一人の問題を連帯責任にすべきなのか」の声だ。日大には部員が123人いる。
 また日大は9日が回答期限だった今秋の関東大学リーグへの参加を辞退せずに申し入れた。無期限活動停止状態で、リーグ戦への参加を申し入れることには整合性に欠ける。
 だが、一方で、本当に「部員1名の個人犯罪」であり、他部員の関与がなかったどうかについては明らかになっていない。逮捕者は一人で収まるのか、あるいは、寮内で大麻吸引が蔓延していたのではないのかという疑念も晴れていない。昨年7月に大麻を使用したことを自己申告した部員と、今回逮捕された部員は別の人物で、前者は今春すでに卒業した部員だというが、少なくとも過去に寮内で2人が使用していたことになる。
 記者会見で、澤田副学長は「それをもって蔓延しているとは考えていない」と強調。
「現時点で、それ(他に使用部員がいること)については把握していない」とも答え、ヒアリング調査の段階では他部員は潔白であることを明かしたが「現時点で」の注釈付きだった。また入手ルートや、なぜ部員が大麻が吸引したのかという動機を含めた全容の解明にも至っていない。

 

関連記事一覧