• HOME
  • 記事
  • 五輪スポーツ
  • 「4Aと同じくらい結婚は難しい」羽生結弦氏の誹謗中傷や“報道被害”が原因の電撃離婚に世界が衝撃…中国メディアや五輪公式サイトまでが報道
フィギュアスケート五輪連覇の羽生結弦氏が電撃離婚を発表した(資料写真:森田直樹/アフロスポーツ)
フィギュアスケート五輪連覇の羽生結弦氏が電撃離婚を発表した(資料写真:森田直樹/アフロスポーツ)

「4Aと同じくらい結婚は難しい」羽生結弦氏の誹謗中傷や“報道被害”が原因の電撃離婚に世界が衝撃…中国メディアや五輪公式サイトまでが報道

 五輪連覇を果たしたプロフィギュアスケーターの羽生結弦氏(28)が17日深夜、自身の公式X「羽生結弦official_Staff公式」で一般女性との結婚生活にピリオドを打ち離婚したことを発表した。羽生氏は、8月4日にSNSで電撃的に結婚を発表したが、わずか105日での離婚発表となった。長文を寄せた羽生氏は、誹謗中傷や一部メディアからのストーカー行為、許可のない取材などで妻が家も出られない状況が続き、苦悩の末、「お相手に幸せであってほしい、制限のない幸せでいてほしいという思いから」離婚を決断したという。SNSでは「ストーカー行為」「推しの幸せ」「制限のない生活」などの羽生氏の離婚関連のワードがトレンド入りし、深夜の日本列島に衝撃が走り、五輪の公式サイトや中国メディアが取り上げるなど世界中に波紋が広がった。

 「お相手に幸せであってほしい、制限のない幸せでいてほしいという思いから」

 

 深夜に羽生氏が自身の公式Xで電撃的に離婚を発表した。
「応援してくださっている皆様へ」と題した長文は、冒頭でファンへの感謝を伝え、「私事ではありますが皆様にお伝えしたいことがございます」とし、まずは8月4日にSNSで電撃発表した一般女性との結婚について、こう説明した。
「互いを心から尊敬し、大切にしていく覚悟を持って結婚いたしました。 それぞれを守るために様々なことを考えながら共に乗り越え、過ごしてきました」
 だが、結婚生活は大きな困難に襲われたという。
「そんな生活の中で、お相手は、家から一歩も外に出られない状況が続いても、私を守るために行動し、支えてくれていました。現在、様々なメディア媒体で、一般人であるお相手、そのご親族や関係者の方々に対して、そして、私の親族、関係者に対しても、誹謗中傷やストーカー行為、許可のない取材や報道がなされています。生活空間においても、不審な車や人物に徘徊されることや、突然声をかけられることもあります。私たちは、共に思い悩みながらも、このような事態から、互いをなんとか守っていけるように努めてきました」
 文中の誹謗中傷が「様々なメディア」からのものなのか、一部の過激なファンからのものなのかはハッキリはしないが、夫婦だけではなく、親族、関係者までが、異常な取材攻勢を受け、普通の日常生活を送れないほど恐怖を感じるような状況に置かれていたことを明かした。
 羽生氏は、こういう状況になることを危惧して結婚相手を「一般女性」としか明かしてこなかったが、一部の週刊誌や、一部の中国メディアに本名や写真までも暴露されたことで、プライバシーを守ることが困難になったとみられる。
 そして文章は、重大な決断の発表へと続く。
「しかし、私が未熟であるがゆえに、現状のままお相手と私自身を守り続けることは極めて難しく、耐え難いものでした。このような状況が続いていく可能性と、一時改善されたとしても再びこのような状況になってしまう可能性がある中で、これからの未来を考えたとき、お相手に幸せであってほしい、制限のない幸せでいてほしいという思いから、離婚するという決断をいたしました」
 夫婦間に何かのトラブルがあったわけではなく、結婚相手の人生を考えての苦渋の決断だった。
 羽生氏のメッセージは「これからは、お相手、そのご親族や関係者の方々、また、私の親族、関係者に対しての誹謗中傷や無許可の取材、報道等、迷惑行為はおやめください。心よりお願い申し上げます。」という“お願い”と「この先も、前に進んでいきます。 これからも、よろしくお願いいたします」という言葉で結んだ。
 また所属事務所の「このような事態にまで至った状況。本人、配偶者及び家族の心情等を御賢察いただき、本件につきましては、これ以上の取材等は是非とも控えていただきたく、心よりお願いいたします」とするプレスリリースも同時に投稿された。
 著名人やトップアスリートが、SNS上での匿名の誹謗中傷を受けることは社会問題となっているが、今回、羽生氏を離婚に追い込んだ一番の大きな問題は報道被害だろう。
 羽生氏は、「ストーカー」と表現しているが、結婚相手が家を出ることもできない状況に追い込まれていたのは、異常事態。“公人”“有名税”で片づけられる範囲を逸脱している。また一部のメディアにより暴露されたプライバシーに関して過激なファンからの誹謗中傷もあったと推測される。

 

関連記事一覧