• HOME
  • 記事
  • モータースポーツ
  • なぜF1角田裕毅は苦戦が予想されたスペインGPで今季3度目の入賞を果たせたのか…陣営の戦略とアスリートとしての成長
苦戦が予想されたスペインGPでアルファタウリの角田裕毅が10位入賞(写真・Getty Images / Red Bull Content Pool)
苦戦が予想されたスペインGPでアルファタウリの角田裕毅が10位入賞(写真・Getty Images / Red Bull Content Pool)

なぜF1角田裕毅は苦戦が予想されたスペインGPで今季3度目の入賞を果たせたのか…陣営の戦略とアスリートとしての成長

アルファタウリの角田裕毅(22)がF1第6戦スペインGPで10位入賞を果たした。今回の入賞で角田は今季3度目のポイントを獲得。合計11点はチームメートのピエール・ガスリー(6点)、4冠王者のセバスチャン・ベッテル(アストンマーティン/4点)と2冠王者のフェルナンド・アロンソ(アルピーヌ/4点)を従え、優勝経験のあるダニエル・リカルド(マクラーレン/11点)に並ぶ。  しかし、今回のスペインGPが始まる前、角田が所属するアルファタウリは、苦しい戦いが予想されていた。理由は、開幕から約2カ月が経過してヨーロッパで行われるスペインGPは、第2の開幕戦とも言われているため、ライバルチームがこぞって、マシンに新しいパーツを投入し、最新仕様にしてきたからだ。  一方、アルファタウリは前戦マイアミGPと同じ仕様のマシンをスペインGPに持ち込んできた。その理由を角田はこう説明する。

「現在のF1はバジェットキャップがあるため、開発にかけられる予算が限られています。ほかのチームがシーズン前半にどんどんアップグレードしていますが、いずれ開発費は尽きます。僕たちはできるだけ効果的にアップグレードしたほうがいいと考えているので、頻繁に小さなアップグレードを繰り返すよりも、しっかりと走行データを収集して、方向性を定めてから、シーズンに何回かに分けて、まとめてアップグレードする予定なんです」

 したがって、苦戦は覚悟の上だった。大切なことはミスなく走行を続け、有益な走行データを収集すること。その上でチャンスがあれば、ライバルたちと競い合い、ポイントを目指すというのが角田とチームのスペインGPでの基本的な戦略だった。

関連記事一覧