• HOME
  • 記事
  • サッカー
  • 明日W杯運命のスペイン戦…遠藤欠場濃厚の緊急事態に鎌田ボランチ起用の秘策はあるのか…直球質問を受けた本人の答えは?
遠藤欠場が濃厚のスペイン戦で鎌田をボランチで起用するオプションは?
遠藤欠場が濃厚のスペイン戦で鎌田をボランチで起用するオプションは?

明日W杯運命のスペイン戦…遠藤欠場濃厚の緊急事態に鎌田ボランチ起用の秘策はあるのか…直球質問を受けた本人の答えは?

 しかし、スペインはルイス・エンリケ監督(52)のもとで、伝統のボールポゼッションにボールを失った直後の即時奪回も融合させた。だからこそ、いい守備からいい攻撃へ移行する際には、スピードだけでなくプレーの正確性も求められると鎌田は指摘する。
「ボールを失ってからのスペインの攻守の切り替えは、ものすごく早い。なので、ボールを奪った後にワンタッチ、ツータッチで素早くプレーの判断を下さないと、再びボールを失ってしまう。日本はドイツ戦でもコスタリカ戦でも、ボールを奪ってから2つ目のパスがずれるケースが多かった。逆にここを上手くできれば、一気にひっくり返せるシーンがたくさん出てくると思う」
 日本とスペインの対戦は過去に一度しかない。トルシエジャパン時代の2001年4月の国際親善試合。スペインのパスワークに対して、日本は徹底的に守備を固める戦法で食い下がるも0-1で敗れた。あえて防戦一方の戦いを選んだ姿勢は、当時のメディアに「未来なき善戦」と報じられた。
 W杯の舞台で2度目の対決を迎える今回も、日本としてはともに無得点の時間帯をできるだけ長引かせた上で、カウンターを中心に乾坤一擲の攻撃を仕掛けてゴールを奪いにいきたい。しかし、守備のブロックを形成し、引いて守りながら耐え忍ぶのかといえば答えはノーとなる。
 U-24日本代表の「10番」を背負い、昨夏の東京五輪準決勝で銀メダル以上をかけてU-24スペイン代表と対戦。0-0で迎えた延長戦の終了間際に先制点を奪われ、そのまま敗れた苦い経験を生かすようにMF堂安律(24、フライブルク)は「違った戦いでいった方がいい」とこう続ける。
「スペインにちょっとボールを持たれすぎた印象があるし、そのまま延長戦に入って日本が力尽きてやられてしまった。いいイメージがないので、まったく変えてもいいんじゃないかとは個人的には思っている。もちろん、チームとしていろいろと話し合っている最中ですけど」
 ボールポゼッションで圧倒され続けた東京五輪では、日本が守備のブロックを形成しても、わずかな隙間へパスを通され続けた。21年前も同じ展開だったが、相手の攻撃にさらされ続ければ、その分だけ体力を削がれる。いざ攻撃に転じたときに、チーム全体がガス欠に陥ってしまう。
 この日の練習ではドイツ戦で古傷でもある右太もも裏を痛め、コスタリカ戦欠場を余儀なくされたDF冨安健洋(24、アーセナル)が復帰。右から冨安、板倉滉(25、ボルシアMG)、吉田麻也(34、シャルケ04)、そして長友佑都(36、FC東京)で組む最終ラインも可能になった。

 

関連記事一覧