• HOME
  • 記事
  • 一般スポーツ
  • 箱根駅伝…青学大対駒大の“2強対決”を「区間エントリー」から大胆予想してみた…気になるシュミレーションの結果は?
駒大は「区間エントリー」では補欠にした”隠し球”スーパールーキー佐藤圭汰の起用がポイントになりそう(写真:SportsPressJP/アフロ)
駒大は「区間エントリー」では補欠にした”隠し球”スーパールーキー佐藤圭汰の起用がポイントになりそう(写真:SportsPressJP/アフロ)

箱根駅伝…青学大対駒大の“2強対決”を「区間エントリー」から大胆予想してみた…気になるシュミレーションの結果は?

 第99回箱根駅伝の区間エントリーが29日に行われ、選手たちの緊張感も高まってきた。今大会の優勝候補は、前大会で10時間43分42秒という驚異的な大会新記録で突っ走った青学大と、10月の出雲駅伝と11月の全日本大学駅伝を大会新で完勝した駒大の“2強”。登録選手上位10人の10000m平均タイムは駒大が史上最速の28分24秒91で、青学大も28分25秒11と僅差の2位につけている。果たして勝つのはどちらなのか。区間エントリーから出走選手を予想して“2強対決”の行方を占ってみた。

当日変更の戦略もポイント

 

 両校の区間エントリーは以下の通りだ。
【青学大】1区目片将大(4年)、2区近藤幸太郎(4年)、3区横田俊吾(4年)、4区黒田朝日(1年)、5区若林宏樹(2年)、6区西川魁星(4年)、7区佐藤一世(3年)、8区荒巻朋熙(1年)、9区塩出翔太(1年)、10区中倉啓敦(4年)、補欠:岸本大紀(4年)、中村唯翔(4年)、西久保遼(4年)、脇田幸太朗(4年)、太田蒼生(2年)、田中悠登(2年)

【駒大】1区円健介(4年)、2区田澤廉(4年)、3区吉本真啓(2年)、4区鈴木芽吹(3年)、5区金子伊吹(3年)、6区帰山侑大(1年)、7区安原太陽(3年)、8区花尾恭輔(3年)、 9区山野力(4年)、10区青柿響(3年) 補欠:小野恵崇(4年)、赤星雄斗(3年)、篠原倖太朗(2年)、伊藤蒼唯(1年)、佐藤圭汰(1年)、山川拓馬(1年)

 両校ともほぼ順当というべき区間エントリーになった。
 往路と復路を合わせて当日変更は6人、1日最大4人まで交代が可能。なお前大会は青学大が4人、駒大が5人を入れ替えている。

 今回も同程度の当日変更があると見ていいだろう。
 青学大は、順当なら前大会の7区区間賞の岸本大紀(4年)と同9区区間賞・区間新の中村唯翔(4年)。花の2区を経験しているふたりの投入が確実だ。岸本は4区、中村は9区が有力か。前回3区を快走した太田蒼生(2年)の調子が上がっていれば3区に再登板する可能性もある。それとルーキーが登録されている8区に上級生が入るのではないだろうか。
 駒大は全日本大学駅伝の最長区間である8区で区間賞を獲得した花尾恭輔(3年)を箱根でも8区に入れてきたのが少し意外だった。大八木弘明監督の「8区までに勝負を決めて逃げ切るんだ」という意思が感じられるような区間配置だ。
 交代の可能性が高いのは3区と6区。3区は出雲駅伝と全日本大学駅伝の2区で区間新を叩き出したスーパールーキー佐藤圭汰の投入がありそうだ。6区は上級生への交代か。右ふくらはぎ痛で全日本大学駅伝を欠場した鈴木芽吹(3年)の状態が上がっていない場合は篠原倖太朗(2年)が4区に入ることも考えられる(※篠原は他区間への投入も十分ある)。なお5区は全日本4区で区間賞を獲得した山川拓馬(1年)も希望しており、交代があるかもしれない。

 それでは両校の戦いを具体的にシミュレーションしていこう。
1区候補の目片将大(4年)と円健介(4年)は全日本大学駅伝も1区で激突している。青学大・目片が途中で集団を飛び出すかたちで、円に9秒先着した。目片は出雲1区でも3位と好走しており、駒大は徹底マークでするかたちになるだろう。両者の実力は互角か、目片がやや上だ。
 花の2区は前回に続いて、近藤幸太郎(4年)と田澤廉(4年)の対決。学生駅伝は4連続で対決して、いずれも田澤が勝っている。前大会は6秒先に走り出した田澤が近藤に近づける隙を与えず、逆に近藤を56秒も引き離した。ただし、11月の全日本大学駅伝の7区では近藤が14秒差で敗れたものの、前半は田澤との差を詰める攻めの走りを披露している。1区が前大会ほどの僅差になれば、両雄が並走するシーンが見られるだろう。
 青学大としては1区で少しでもリードを奪い、近藤が追い上げてきた田澤の背後にピタリとつくのが理想の展開だ。逆に駒大は前回同様、1区で青学大を少しでも引き離して、2区田澤がリードを拡大するかたちに持ち込みたい。1区の展開次第ではあるが、2区終了時で駒大が20~40秒ほどリードするのではないかと予想する。そうなると2強対決は3区がポイントだ。

 

関連記事一覧