• HOME
  • 記事
  • 格闘技
  • 4.8有明でボクシングデビュー決定の那須川天心に名門帝拳が用意するメイウェザー方式の英才育成プラン!
那須川天心のデビュー戦相手は日本バンタム級4位の与那覇勇気
那須川天心のデビュー戦相手は日本バンタム級4位の与那覇勇気

4.8有明でボクシングデビュー決定の那須川天心に名門帝拳が用意するメイウェザー方式の英才育成プラン!

 無敗の天才キックボクサー那須川天心(24、帝拳)のボクシングデビュー戦となるスーパーバンタム級6回戦が4月8日、有明アリーナで行われ、日本バンタム級4位の与那覇勇気(32、真正)と対戦することが13日、東京のリッツカールトンホテルで発表された。帝拳陣営では、英才育成プランを用意。この試合はアマゾンプライムビデオで独占ライブ配信され、全米ではESPN+で配信されるなど、全世界でも中継される方向だ。

 対戦する与那覇は「超大物を食う。オレは甘くないよ」

 何から何まで異例だった。
 会見舞台は六本木にある5つ星ホテル「ザ・リッツ・カールトン東京」で、報道陣は100人を軽く超え、3団体統一戦に挑むWBA、WBC世界ライトフライ級王者の寺地拳四朗(31、BMB)や、兄の前4団体統一王者の井上尚弥(29、大橋)が返上したWBA世界バンタム級王座決定戦に出場する井上拓真(27、同)ら現在の日本ボクシング界のトップランナーを押しのけて天心が会見の”トリ”で登場したのである。
 グレーのスーツにシャツをパンツに入れずに銀髪の丸刈り姿。
「気合ですよ。新人ですから」
 帝拳ジムの本田明彦会長は「天心がメインではないですよ」と当日の興行でメインを張ることは否定した。しかし、ライブ配信するアマゾンプライムビデオ側は、天心のデビュー戦を番組のメイン扱いにしたいという。
「この試合はボクシングからの果たし状。しっかりと僕が勝って証明して、尊敬や、覚悟を持ってボクシングと戦おうと思っているんで、皆さん、ご注目ください」
 すでに9日のプロテストをB級で合格した。
 民放全局がニュース配信。キック時代にはなかった注目度に「悔しい思いがあった」そうだが「新しい舞台。那須川天心の第二章としてスタートを切れた。みんなに注目されているということは分かっているし、やるべきことは分かっている。格闘技を5歳からやっているが、またデビューした時の気持ちを思い出す。ワクワクだったり、やってやるぞ、倒すぞという気持ち」と気合を込めた。
 試合前のトークバトルでは対戦相手の与那覇も負けていなかった。
「天心戦の話を聞き、これが武者震いかというほど興奮した。何者でもなかったオレが超大物を食う。一般的にボクシングは甘くはないとかいう声がチラホラあるが、僕はそうは思っていなくて、オレは甘くないよ。そういう気持ち」
 与那覇は、沖縄尚学高時代に全国高校選抜大会のバンタム級で優勝、強豪の東洋大に進んだアマエリート。2013年にプロデビューし17戦12勝(8KO)4敗1分の戦績だ。トリッキーで好戦的なボクサースタイルで、昨年10月には天心と同じくサウスポーで、天心のプロテストの相手を務めた南出仁(27、セレス)と日本バンタム級最強挑戦者決定戦を戦い、0-3で判定負けを喫している。序盤はポイントを奪われたが、後半は、ボディ攻撃や自慢のパンチのひとつでもあるアッパーなどで南出を苦しめる場面も見せた。一発一発を思い切り打ち込むタイプで、17戦8KOの戦績が示すように「空振りしても場内がどよめく」と本人が自慢するほどのパンチ力はある。

 

関連記事一覧