• HOME
  • 記事
  • サッカー
  • 「選手任せ」森保采配で若手主体の中国にショッキングな”収穫無き”スコアレスドロー…寂しい観客席が追い打ち
9年9か月ぶり代表復帰の宮市亮はスピードを見せつけたが若手主体の中国から得点を奪えなかった(写真・アフロスポーツ)
9年9か月ぶり代表復帰の宮市亮はスピードを見せつけたが若手主体の中国から得点を奪えなかった(写真・アフロスポーツ)

「選手任せ」森保采配で若手主体の中国にショッキングな”収穫無き”スコアレスドロー…寂しい観客席が追い打ち

 東アジアの頂点を競うEAFF E-1サッカー選手権の男子第2節が24日に豊田スタジアムで行われ、日本代表は0-0で中国代表と引き分けて2位に後退した。6-0で快勝した19日の香港代表戦から先発全員を入れ替えた日本は計20本のシュートを放つも、23歳以下の若手を中心とする中国の守備を最後まで崩せなかった。4大会ぶり2度目の優勝を目指す日本は大会最終日の27日、連勝で首位に立つ3連覇中の韓国代表と豊田スタジアムで対戦する。

先発11人を全員入れ替えたが…

 待ち焦がれていた瞬間を確信したかのように、何人もの選手がいっせいに日本ベンチを飛び出した。そのなかの一人、MF藤田譲瑠チマ(20、横浜F・マリノス)は夜空へ向けて突き上げていた両手で、次の瞬間、思わず頭を抱えてしまった。

 両チームともに無得点で迎えた後半8分。日本に訪れた、この試合で最初にして唯一のビッグチャンスが、中国のゴールキックに変わった直後の光景だった。

 敵陣の右サイドでパスを受けたMF脇坂泰斗(27、川崎フロンターレ)が、縦ではなく真横へボールを運ぶ。前半から何度もチャンスに絡んできた脇坂は、ペナルティーエリアの右角付近で右足アウトサイドを駆使した横パスを選択した。

 ターゲットはゴール中央へ侵入してきたA代表デビュー戦のFW細谷真大(20、柏レイソル)。左足でトラップしながらDF蒋光太(28、広州FC)の前へ出た細谷は、必死に右足を伸ばしてきた蒋のタックルをかわしながらさらに一歩抜け出した。

 目の前にいるのはGK韓佳奇(23、広州城)だけ。誰もがゴールを確信したからこそ、我先にとアクションを起こした。特にパリ五輪世代の盟友同士で、今大会でともにA代表デビューを果たした藤田は、自分のゴールのように喜びかけたはずだ。

 しかし、細谷の右足から放たれた一撃はゴールの枠をとらえるどころか、ゴールバーの上を大きく通過していった。ショックのあまりその場に座り込んでしまった細谷は、試合直後のフラッシュインタビューでも表情をこわばらせたままだった。

「最後、決め切るというところは自分の課題だと思いました」

 前後半を通じて日本が放ったシュートは20本。中国の5倍を数えたものの、可能性を感じさせたのは細谷が放った後半8分の一撃だけだった。23歳以下の若手を中心とする中国とまさかのスコアレスドローに終わった大会第2戦は、イコール、森保ジャパンの単調な攻撃をこれでもかと見せつけられた90分間でもあった。

 森保一監督(53)は6-0で快勝した19日の香港との初戦(茨城県立カシマサッカースタジアム)から、先発11人全員を入れ替えて中国戦に臨んだ。そのうちサンフレッチェ広島勢が5人を数えたが、これはある意味で予想された通りだった。

関連記事一覧