• HOME
  • 記事
  • 格闘技
  • なぜカネロのLヘビー級挑戦は失敗したのか…判定負けの”番狂わせ”で9月のゴロフキン戦は消滅してビボルとの再戦へ
1階級上のWBA世界ライトヘビー級王者のドミトリー・ビボル(左)に挑んだスーパーミドル級の4団体統一王者サウル”カネロ”アルバレス(右)だったが0-3の判定負け(写真・AP/アフロ)
1階級上のWBA世界ライトヘビー級王者のドミトリー・ビボル(左)に挑んだスーパーミドル級の4団体統一王者サウル”カネロ”アルバレス(右)だったが0-3の判定負け(写真・AP/アフロ)

なぜカネロのLヘビー級挑戦は失敗したのか…判定負けの”番狂わせ”で9月のゴロフキン戦は消滅してビボルとの再戦へ

プロボクシングのWBA世界ライトヘビー級タイトルマッチが7日(日本時間8日)、米国ラスベガスのT-モバイル・アリーナで行われ、挑戦者のスーパーミドル級4団体統一王者、サウル“カネロアルバレス(31、メキシコ)が王者のドミトリー・ビボル(31、ロシア)に0-3判定で敗れる波乱があった。1階級上への挑戦ながらカネロが有利と予想されていたが、ビボルの強固なディフェンスを崩せず、体力差を見せつけられて手数でも劣り見せ場を作れないまま、2013年9月にフロイド・メイウェザー・ジュニア(米国)に判定負けして以来のキャリア2敗目を喫した。当初、村田諒太(帝拳)を9回TKOで破ったWBA、IBF世界ミドル級統一王者のゲンナジー・ゴロフキン(カザフスタン)と9月17日のメキシコの独立記念日の翌日に3度目の対戦が予定されていたが、この敗戦により消滅。再戦条項があるため、その9月にビボルとの再戦が濃厚となった。ビボルは9度目の防衛に成功、20戦(11KO)無敗のキャリアを守った。

「パンチを振り過ぎるというミステイクを犯した」

 12ラウンド終了のゴングを聞くとビボルは右手を突き上げて、カネロはコーナーに駆け上って勝利をアピ―ルした。だが、両陣営の姿が、この試合の結果を如実に表していた。ビボル陣営は、まるでお祭り騒ぎ。一方のカネロ陣営では誰一人笑っているスタッフはいなかった。ジャッジ3人は115-113の同スコアでビボルを支持した。

 入場は挑戦者なのにカネロが後。ビボルは国歌も流されず、カネロのために舞台設定されたタイトル戦が、まさかの”番狂わせ”。ウクライナへ軍事侵攻した“反ロシア“の世論も手伝ってか”スーパースター”カネロの偉業達成を期待していた場内は異様なムードに包まれた。

 たどたどしい英語でビボルが勝利者インタビューに答えた。

「おれがベストだ。自分を信じてチームを信じて戦った。カネロはパワーもスピードもあった。でも、この腕を見て欲しい。かなり打たれたけど、彼はパンチを振り過ぎるというミステイクを犯したのだ」

 その右腕の肩あたりには痣ができていた。

 対するカネロもリング上では素直に敗戦を認めた。 「強いチャンピオンだ。言い訳はしない。ハプニングが起きるのがボクシングだ。体重差を感じた。いい距離感で戦われた」

 珍しいことにラウンドごとのスコアも3者がまったく同じで1から4ラウンドの序盤がカネロ、5から8ラウンドの中盤がビボル。9ラウンドだけをカネロが取り返し10から12ラウンドの終盤がビボルというスコアの内訳。まさにそのスコアカード通りの試合展開となった。

 カネロのパワーとスピードが通用しない。

 序盤からガードを固めて前へ出たカネロは、右ストレート、角度を変えた右フック、左ボディから、懐にもぐりこんでの右アッパーと、一発一発、力をこめたパンチを繰り出すがビボルの固いディフェンスを崩すことができない。肩や肘にまでパンチを打ち込み、それだけで骨折させたことさえある強烈なパワーパンチだけでなくガードをすり抜けたアッパーやフックもあったが、1階級上でサイズ感の違うビボルはびくともしなかった。

 5ラウンドに入りビボルがステップワークを使いだすと形勢が逆転。カネロにロープを背負わせて連打。「来い!来い!」とカネロが挑発したが、これほど受け身に回る4団体統一王者の姿は珍しい。

関連記事一覧