• HOME
  • 記事
  • サッカー
  • なぜ森保監督は東アジアEー1選手権のサプライズ招集を決断したのか…32歳で初招集FW水沼宏太に9年9ヵ月ぶり復帰FW宮市亮
約9年9ヵ月ぶりに代表復帰した横浜F・マリノスのFW宮市亮(写真・アフロスポーツ)
約9年9ヵ月ぶりに代表復帰した横浜F・マリノスのFW宮市亮(写真・アフロスポーツ)

なぜ森保監督は東アジアEー1選手権のサプライズ招集を決断したのか…32歳で初招集FW水沼宏太に9年9ヵ月ぶり復帰FW宮市亮

 

日本サッカー協会(JFA)は13日、今月19日に開幕するEAFF E-1サッカー選手権に臨む男女の日本代表メンバーを発表した。全員が国内組で編成された男子は26人のうち10人が初招集。平均年齢25.3歳のフレッシュな顔ぶれに、オンライン会見に臨んだ森保一監督(53)は「Jリーグの価値を示す戦いができれば」と抱負を語った。男子は19日に香港(茨城県立カシマサッカースタジアム)、24日に中国、27日には韓国各代表(ともに豊田スタジアム)と対戦する。

「自分の武器を介してチームで存在感を示している」

 旧大会名の東アジアサッカー選手権時代を含めて、9度目の開催となるEAFF E-1サッカー選手権に臨む森保ジャパンのリスト。背番号に生年月日、身長と体重、所属クラブ名に続く国際Aマッチ出場数の欄にずらりと「0」が並んだ。

 初めて招集された10人と、招集歴がありながらA代表戦のピッチに立っていない2人の合計12人。メンバー全体が26人だから、ほぼ半分を占める形になった。出場歴がある選手のなかでも、2桁に達しているのは5人だけだった。  国際Aマッチデー期間外の開催となるE-1選手権では、JFAは選手を拘束できない。必然的に海外組は選外となり、大会期間中のJ1リーグ戦の日程をあらかじめ空けていたJリーグの協力を得て、国内組だけの編成で臨むことが決まっていた。 その上で森保監督は今月に入ってからのメディア対応で、E-1選手権の招集メンバーへ「サプライズはないかな、と思う」と言及。さらにこう続けていた。

「過去のチーム作りがあって、いまがあって、未来につなげる部分をかけ合わせる形で、これまで招集したことのある選手たちを連れていきたい」

 しかし、実際にはサプライズに値する選手たちが名を連ねた。32歳にして初招集されたFW水沼宏太、ザックジャパン時代の2012年10月以来、約9年9ヵ月ぶりに復帰した29歳のFW宮市亮の横浜F・マリノス勢はその象徴といっていい。

 オンライン形式で行われた記者会見では水沼、10年前に2試合出場している宮市を招集した意図が問われた。森保監督は2人のストロングポイントを理由にあげた。

「2人とも自分の武器を介してチームで存在感を示している。水沼選手はサイドで起点になってクロスで得点チャンスを演出するし、ゴール前にも入っていけるし、ハードワークもできる。宮市選手は爆発的なスピードで上下動しながら相手ゴールに迫り、得点もアシストもできる。持っている武器を思いきって発揮してほしい」

 6月のJ1月間MVPを受賞した水沼、昨夏から初めて臨んでいるJリーグの舞台で輝きを取り戻した宮市を合わせて、J1リーグ戦の首位を快走しているマリノスからは最多の7人が招集された。そのなかには同じく初招集のDF小池龍太(26)、FW西村拓真(25)、パリ五輪世代のMF藤田譲瑠チマ(20)も含まれている。 「Jリーグでトップを走っているチームであり、内容的にも組織として強度の高い戦いをしながら、選手個々がクオリティーを発揮している部分を評価させてもらった」

 好調な組織のなかで選手個々も躍動する。マリノス勢を7人招集した理由を、森保監督は6人を招集したサンフレッチェ広島にもあてはめた。 「チームとして攻守ともにアグレッシブに戦う姿勢が見えているなかで、チーム戦術のなかで輝きを見せている選手を招集させてもらった」

 今シーズンから指揮を執るドイツ出身のミヒャエル・スキッベ監督のもと、広島は開幕前の予想を覆す形で4位につけている。レギュラー陣ではチーム最多の5ゴールをあげているシャドーコンビ、森島司(25)と流通経済大から加入したルーキー満田誠(22)らが代表に名を連ねた。試合のたびに存在感を増す満田も初招集組だ。

 

関連記事一覧