• HOME
  • 記事
  • サッカー
  • パラグアイ戦で鮮烈デビューのDF伊藤洋輝は長友佑都を超えることができるのか?
パラグアイ戦で鮮烈デビューしたDF伊藤洋輝が“ポスト長友”に急浮上(写真:西村尚己/アフロスポーツ)
パラグアイ戦で鮮烈デビューしたDF伊藤洋輝が“ポスト長友”に急浮上(写真:西村尚己/アフロスポーツ)

パラグアイ戦で鮮烈デビューのDF伊藤洋輝は長友佑都を超えることができるのか?

 カタールワールドカップへ向けた日本代表の最初の強化マッチ、パラグアイ代表との国際親善試合が2日に札幌ドームで行われ、日本が4-1で快勝した。6月シリーズで唯一の初招集選手、伊藤洋輝(23、シュツットガルト)が左サイドバックで先発し、利き足の左足を駆使した正確なロングパスで前半36分のFW浅野拓磨(27、ボーフム)の先制点の起点になった。身長186cm体重78kgとサイズに恵まれ、1対1の強さにも自信を持つ伊藤が、待望久しい「ポスト長友」として急浮上した。

シュツットガルトで磨いたロングパスが先制点の起点

 大抜擢してくれた森保一監督(53)の期待に、一発回答で応えてみせた。  前半は左サイドバックで、後半開始からは左センターバックでプレー。A代表デビュー戦で先発フル出場を果たした伊藤は、特に前半に大きな手応えをつかんでいた。

「周りの選手がボールを上手く預けてくれて、サポートしてくれたのでスムーズに試合へ入れたのがよかった。特に前半はかなりゲームを支配できたし、自分も何度かいい攻撃参加から(三笘)薫くんとのコンビネーションでチャンスを作れました」

 言葉通りに前半開始わずか5分で決定機を演出した。

 左タッチライン際でサイドチェンジのパスを受けたMF三笘薫(25、ユニオン・サンジロワーズ)の内側をトップスピードで駆け抜けた。いわゆるインナーラップを仕掛け、三笘から受けたボールをゴールラインぎりぎりで折り返す。MF堂安律(23、PSV)が合わせた一撃は相手キーパーのファインセーブに遭った。

 三笘が外で受け、伊藤が内側から追い抜いていく形は同33分にも再現され、このときは相手のブロックでコーナーキックに変わった。それでも三笘のストロングポイントを踏まえた上で、内側とは異なるレーンを使うべきだったと試合後に自問していた。

「薫くんは右利きなので(シュートを打つために)もっと中でプレーしたいだろうから、僕がもっと外側を攻め上がった方がよかったかもしれない」  誰もが緊張するA代表デビュー戦から伝わってくるのは落ち着きであり、威風

堂々としたオーラだった。迎えた36分。伊藤の左足が先制点の起点になった。

 GKシュミット・ダニエル(30、シントトロイデン)の短いパスを受け、すぐさま振り向いた伊藤が、ペナルティーエリアの左外側あたりで利き足の左足を一閃。ターゲットはハーフウェイラインの向こう側で、相手を背負っていた浅野だった。

 美しい軌道を描いたロングパスを浅野が落とし、後方にいたMF原口元気(31、ウニオン・ベルリン)が拾う。ひと呼吸置いて浅野へリターンされたスルーパスは相手キーパーの眼前で絶妙のループシュートに変わり、無人のゴールへゆっくりと吸い込まれた。

 2021-22シーズンのブンデスリーガで、伊藤が放ったロングパスの本数はすべてのフィールドプレーヤーのなかで1位につけている。合宿初日の5月30日に臨んだオンライン対応で、伊藤は利き足の左足にこんな自負を込めていた。

「左足でボールを持ったときの組み立てであるとか、ゴールに直結するパスというのはドイツでも求められていた部分。1年間にわたって特長として出してきたので、そこを日本代表のために、そして勝利のために生かしていきたい」

関連記事一覧