• HOME
  • 記事
  • 野球
  • 虎は四球で給料が上がる?!好調阪神を支える四球増の秘密…岡田監督が球団に掛け合った査定ポイントのアップにあった!
阪神の四球増の秘密は岡田監督が球団に掛け合った査定ポイントアップにあった(写真・黒田史夫)
阪神の四球増の秘密は岡田監督が球団に掛け合った査定ポイントアップにあった(写真・黒田史夫)

虎は四球で給料が上がる?!好調阪神を支える四球増の秘密…岡田監督が球団に掛け合った査定ポイントのアップにあった!

 阪神の“つなぐ野球”の象徴である今季の四球増の秘密が明らかになった。2日に公開されたABCテレビ公式ユーチューブチャンネル「虎バン」での岡田彰布監督(65)とOBの掛布雅之氏(68)の豪華対談の中で明らかになったもの。岡田監督が開幕前日に球団に掛け合い、四球の査定ポイントのアップを取りつけたという。交流戦開幕カードの西武戦では快勝のあとに連敗。2日のロッテ戦が雨天中止となったことで、5日の予備日に振り替えられ、今日3日から9連戦を戦わねばならなくなったが、今季の阪神はチームとフロントが一体となって“アレ”に向かって突き進んでいる。

四球数179は12球団トップ

 交流戦の西武との開幕カードは1勝の後に連敗となったが貯金「16」、2位の横浜DeNAとは5ゲーム差があり、まだまだ戦いに余裕がある。5月20日の広島戦から30日の西武戦まで9連勝。12球団トップのチーム防御率2.66が示す投手力など、チームを勢いづかせている要因は、いくつかあるが、好調理由のひとつが“つながる打線”だろう。
 その打線のつながりを生んでいるのが、これもまた12球団トップのチーム四球数だ。現在は、179あり、1試合平均にすると、3.7個。このままのぺ―スでいくと、シーズンで529個の四球数を記録することになる。昨年は、リーグ3位の358個だったから岡田体制になっていかに四球が増えたかがわかる。
 選手別で見てみると、近本が31個でトップ、次が大山の30個。中野の25個、佐藤の23個と続き、木浪、梅野が12個、ノイジーが11個となっている。
 なぜ四球が増えたのか。
 岡田監督は、「四球はヒット1本と同じ」と話し、選球眼の向上をずっと訴えてきたが、実は、その理由のひとつが、阪神の中継に力を入れているABCテレビ(朝日放送)の人気ユーチューブ番組「虎バン」で企画して、この日、公開された「岡田×掛布」レジェンド対談の中で明らかになった。
 掛布氏が、四球の増えた理由を聞くと、岡田監督は「これまではボール球を振っての凡打が多かったんでね」とした上で、「開幕の前の日に球団に言うたんですよ。フォアボールの(査定)ポイントをちょっと上げてくれと。了解を得てね。前日の選手ミーティングで選手に(四球の査定ポイントが上がったことを)言うたんですよ」と明かしたのだ。
 プロ野球選手の年俸は、1試合、1試合の「走攻守」のすべてをポイント化して査定、その合計の査定ポイント数をもとに来季の年俸が弾き出される。項目によってポイントの基本数値が違い、もちろん、シングルヒットよりも、二塁打、三塁打、本塁打の方が高いし、タイムリーヒットとなると、打点のポイントが加算されることになる。四球にも基本のポイント数値が設定されているわけだが、その四球の査定ポイント評価をアップすることを岡田監督が、開幕前に球団に掛け合って、フロントの了承を取り付け、横浜DeNAとの開幕戦の前日のミーティングで選手に伝えたというのだ。
「1ポイントが1.2ポイントとかね」と、岡田監督は、例え話として、四球の査定ポイントの基本値が、どの程度増えたかも明かしたが、プロ野球選手は、個人事業主であるから、ただ「ボール球を振るな、四球を選べ」と、号令をかけるより、それが給料に跳ね返ってくるとなると、説得力が違ってくる。
「競っているときのフォアボールはヒットと一緒。1ポイントが、1.2ポイントになるだけで、あんだけフォアボールが増えるとはねえ(笑)」

 

関連記事一覧