• HOME
  • 記事
  • サッカー
  • なぜブライトンは三笘薫と5年総額約38億円の大型契約を結んだのか…背景に潜むビッグクラブ移籍に備えたしたたかな戦略とは?
ブライトンの三笘薫がチームと5年総額約37億8660万円の大型契約を結んだ(写真・AP/アフロ)
ブライトンの三笘薫がチームと5年総額約37億8660万円の大型契約を結んだ(写真・AP/アフロ)

なぜブライトンは三笘薫と5年総額約38億円の大型契約を結んだのか…背景に潜むビッグクラブ移籍に備えたしたたかな戦略とは?

  英プレミアリーグのブライトンは20日、日本代表MF三笘薫(26)との契約を2027年6月末まで延長したと発表した。地元メディアによれば、2万ポンド(約364万円)の週給がチーム内でトップクラスの8万ポンド(約1458万円)に激増。年俸換算で416万ポンド(約7億5730万円)に、1年間の延長オプションを含めた5年間の総額では2080万ポンド(約37億8660万円)に達する大型契約には、ブライトン側の期待だけでなく、高騰する違約金を巡る戦略も反映されている。

 ロベルト・デ・ゼルビ監督も大喜び

 

 今月に入って複数の英メディアでブライトンとの契約延長が報じられてきた三笘が、笑顔を浮かべながら真新しい契約書に正式にサインした。
 ブライトンの正式発表に合わせて、クラブの公式X(旧ツイッター)は日本時間20日夕方から三笘関連のポストを連投。そのなかには三笘がサインしている部屋へ、ロベルト・デ・ゼルビ監督(44)が大喜びしながら入ってくる動画も含まれている。
 昨シーズン途中の就任以来、それまではリザーブだった三笘を主軸として重用。プレミアリーグ屈指のウインガーへ変貌を遂げるサクセスストーリーを後押ししてきたイタリア出身の指揮官は「何年だ? 5年か? 6年か?」と矢継ぎ早に質問。三笘が「4年です」と答えると、満足そうに「アミーゴ、私は幸せ者だ」と返している。
 さらに別のポストには、こんな英文が添えられた。
「King Kaoru is here to stay(キング薫はここに留まる)」
 三笘は2021年夏に川崎フロンターレから4年契約でブライトンへ加入。ベルギーのユニオン・サンジロワーズへ期限付き移籍した2021-22シーズンを経て昨シーズンに復帰し、ここまで公式戦で13ゴール12アシストをマークしている。8月のウルヴァーハンプトン戦で決めた今シーズン初ゴールは、同月のプレミアリーグ最優秀ゴール賞に選ばれた。
 同時に大ブレークを遂げた昨シーズンの後半から、三笘にビッグクラブが関心を寄せていると何度も報じられてきた。今シーズンも引き続き熱い視線を注がれる状況下で、ブライトン側も2025年6月末で満了を迎える契約の延長に動いてきた。
 地元メディアの『London World』によれば、新たに結び直した4年契約は「10月上旬に基本合意に達していた」という。同時に条件面も見直され、例えばこれまで2万ポンド(約364万円)だった週給に関して、同メディアは「8万ポンド(約1458万円)になる」と報じている。ブライトンではトップクラスとなる金額だ。
 さらに新たな契約のなかには、1年間の延長オプションも付帯されているという。年俸に換算して416万ポンド(約7億5730万円)となる報酬は、オプションを含めた5年間の総額で実に2080万ポンド(約37億8660万円)に達し、これまでヨーロッパに活躍の場を求めた日本人選手のなかでも最高クラスの長期大型契約となった。
 契約延長は三笘の市場価値をも高める。
具体的には契約途中で他のクラブへ移籍する際の違約金も、今年3月の段階で報じられた3500万ポンド(約63億7175万円)を、さらに上回る金額で設定されるのは必至となった。抑止力になるからこそクラブの公式Xは「ここに留まる」とポストし、前出の『London World』も「三笘はプレミアリーグのブライトンに将来を託した」と報じた。
 三笘自身もイギリス南東部に位置する、同国有数のリゾート地ブライトンを「気候もよく、海も近い。居住する上で本当に素晴らしい」と心から気に入っている。さらに、クラブを強力に後押しするスタンドの雰囲気についても地元メディアにこう語っている。
「サポーターはホームでもアウェイでも、常に大きな声で僕たちを応援してくれる。本当に温かみを感じる、特別なサポーターです」

 

関連記事一覧