• HOME
  • 記事
  • 格闘技
  • なぜ朝倉未来は大晦日「RIZIN.45」平本蓮対YA-MANを「平本勝利」と予想したのか…自身の来年“逆襲相手”はフェザー級王者?
朝倉未来が「RIZIN.45」の会見にサプライズ登場
朝倉未来が「RIZIN.45」の会見にサプライズ登場

なぜ朝倉未来は大晦日「RIZIN.45」平本蓮対YA-MANを「平本勝利」と予想したのか…自身の来年“逆襲相手”はフェザー級王者?

 人気ユーチューバーで総合格闘家の朝倉未来(31、JAPAN TOP TEAM)が24日、都内で行われた「RIZIN.45」(31日、さいたまスーパーアリーナ)のタイトルマッチ調印式後にサプライズ登壇した。集まったファンらの質問に答えるトークショーで、11月19日の「ファイトクラブ」でKO負けを喫したYA-MAN(27、TARGET SHIBUYA)と、何かと因縁のある平本蓮(25、剛毅會)が対戦するMMAマッチについて語り「平本の勝利」と予想した。

 「コロコロ変わるのでみなさんも惑わされないように」

 クリスマスイブに届けられた望外のビッグプレゼントに調印式会場に集まっていたファンの間から歓声が沸き上がった。名前を含めたいっさいの詳細が伏せられていた、調印式に続いて行われる「第2部」のトークショーに、休養中の朝倉未来が登壇するとアナウンスされたからだ。
 朝倉のトークショーでは、挙手で指名された2人の男性ファンクラブ会員が質問に立った。
――最近の平本選手の記者会見は見ましたか。
 それがファンの最も知りたい部分なのだろう。
 最近とは、今月10日に行われた「RIZIN.45」の追加カードの発表会見を指す。SNS上で朝倉とトラッシュ・トークを繰り広げ、一時は朝倉が訴訟さえチラつかせた平本と、11月19日の「FIGHT CLUB」で、その未来をわずか77秒で衝撃TKOしたYA―MANがMMAマッチで激突する前から激しい火花を散らした場だ。
 もっとも口角泡が飛び交った雰囲気はすぐに一変する。犬猿の仲だったはずの朝倉へ抱き続けてきた憧憬の思いを、平本が告白し始めたからだ。話題作りのためにあえて朝倉に噛みついてきたと明かした平本は、YA-MAN戦で深刻なダメージを負い、一時は引退すら表明した朝倉との対戦を熱望。さらに、こんな言葉を残していた。
「もう朝倉未来と煽り合う必要もない。あいつの敵討ちとかではなく、YA-MANに勝てば来年、おのずとあいつとの試合が見えてくると思う」
 朝倉は「見ていた」とだけ答えた。
 続けて「かなり素直になったイメージでしたが、どう感じたのでしょうか」と質問が飛ぶ。
 朝倉は思わず苦笑いを浮かべた。
「うーん、これ、わからないですよ。あいつはコロコロ変わるので。波があるでしょう。僕に対していいときなのかもしれないし、いろいろと変わっていくと思うので。なので、みなさんもあまり惑わされないようにした方がいいですよ」
 その男性ファンはメディア顔負けの質問をたたみ掛けた。
――でも、平本選手のエンターテインメント性はどうでしょう。
「結果として注目を浴びているし、何か(ファンを)引きつけるものがあるわけじゃないですか。だから、それはいいんじゃないですかね」
 自身をイラつかせた挑発の数々を含めて、平本の言動を肯定した朝倉は、平本対YA-MANのMMAマッチの勝敗予想を問われると、少しだけ考えた後にこう答えた。
「うーん、平本の勝利」
 細かい分析はなかったが、MMAマッチの経験の差、そして心のどこかに対戦を熱望されている平本戦への興味も潜んでいるのかもしれない。

 

関連記事一覧