• HOME
  • 記事
  • 野球
  • 衝撃の大谷翔平の声明全文…「彼(水原一平氏)が僕の口座からお金を盗んで嘘をついていた」「韓国開幕戦までギャンブルのことも借金のことも知らなかった」
ドジャースの大谷翔平が専属通訳だった水原一平氏が解雇された問題についての声明を読み上げた(資料写真・西村尚己/アフロスポーツ)
ドジャースの大谷翔平が専属通訳だった水原一平氏が解雇された問題についての声明を読み上げた(資料写真・西村尚己/アフロスポーツ)

衝撃の大谷翔平の声明全文…「彼(水原一平氏)が僕の口座からお金を盗んで嘘をついていた」「韓国開幕戦までギャンブルのことも借金のことも知らなかった」

 ドジャースの大谷翔平(29)が25日(日本時間26日)、ドジャースタジアムで元専属通訳である水原一平氏(39)が違法賭博の借金を返済するために大谷の銀行口座から窃盗を働いたという疑惑で解雇された問題についての声明を発表した。日本語で説明し、通訳をウィリアム・アイアトン氏が務めた。大谷は、記者との質疑応答には応じなかった。以下は、声明の全文。

 スポーツ賭博に関与したことはまったくない

 

 まず皆さん来ていただいてありがとうございます。僕も話をしたかったので嬉しく思っています。チームの関係者の皆さん、僕自身もそうですが、ファンの皆さんも含めて、ほぼ1週間、我慢とご理解をしていただいたのは、凄くありがたいと思っています。
 僕自身も信頼していた方の過ちを悲しくというか、ショックですし、今は、そういう風に感じています。
 現在進行中の(FBIやメジャーリーグ機構の)調査もありますので、今日話せることに限りがあることにご理解をいただきたいということと、今日ここに詳細をまとめた、わかりやすく皆さんに伝えるためのメモがありますので、それにしたがって、まず何があったかを説明させていただきたいと思います。

 まずはじめに、僕自身は、何かに賭けたりとか、誰かに代わってスポーツイベントに賭けたりとか、それをまた頼んだりっていうことはないですし、僕の口座からブックメーカーに対して誰かに送金を依頼したことも、もちろんまったくありません。

 ほんとに数日前まで、彼(水原氏)がそういうことをしていたというのも、まったく知りませんでした。
 結論からいうと、彼が僕の口座からお金を盗んで、なおかつ、みんな、僕の周りに嘘をついていたというのが…結論から言うとそうことになります。
 先週末、韓国ですね。僕の代理人に対してメディアの方から、私が、僕がですね。違法のブックメーカーに僕が関与しているのではないか、スポーツ賭博について関与しているのではないか、との打診、連絡がありました。
 一平さんは、僕にこういった取材の依頼があるということをまず僕には話していなかったし、僕には、そういう連絡が来ていなかったということと、まずはじめに代理人には、僕と話してわかったのは、一平さんではなく、(僕が)某友人の借金の肩代わりとして支払ったと、僕の代理人をはじめ、みんなに話をしていました。
 その翌日に、さらに尋問で、一平さんは、僕らの代理人に対して、借金は自分のもの、つまり一平さんが作ったものだと説明しました。それを僕が肩代わりしたという話をその時に代理人に話したそうです。
 そしてこれらはまったくすべてが嘘だったということです。一平さんは、取材依頼も僕には伝えていなかったし、代理人の人たちにも、すべて僕と話をしてコミュニケーションをとっていたと嘘をついていました。僕、チーム、代理人の人たちにも、僕とコミュニケーションとっていたと嘘をついていました。

 

関連記事一覧