• HOME
  • 記事
  • サッカー
  • 「なぜ今日なのかと言えば…」長谷部誠は今季限りの引退を緊急発表した理由とは?…今後はフランクフルトで指導者修行
ドイツ・ブンデスリーガのアイントラハト・フランクフルトに所属する元日本代表MF長谷部誠が今季限りでの現役引退を表明(写真・アフロ)
ドイツ・ブンデスリーガのアイントラハト・フランクフルトに所属する元日本代表MF長谷部誠が今季限りでの現役引退を表明(写真・アフロ)

「なぜ今日なのかと言えば…」長谷部誠は今季限りの引退を緊急発表した理由とは?…今後はフランクフルトで指導者修行

 ドイツ・ブンデスリーガ1部のアイントラハト・フランクフルトに所属する、元日本代表MF長谷部誠(40)が17日、本拠地ドイチェ・バンク・パルクで緊急会見に臨み、今シーズン限りでの現役引退を表明した。2027年6月末まで契約を残す長谷部は、今シーズンのリーグ戦出場が7試合、212分にとどまっている点に加えて「次のステップへ進みたい、という気持ちが強く芽生えました」とスパイクを脱ぐ理由を語った。今後もフランクフルトに所属して指導者の道を歩み始める。

 「なぜ今日なのかと言えば…」

 ひな壇の後方に並ぶドイツ語が、長谷部の存在感を物語っていた。
「Danke, Makoto !(ありがとう、マコト)」
 フランクフルトのクラブ公式X(旧ツイッター)で、長谷部が登壇する記者会見が急きょ告知されたのが日本時間17日の午後5時半。テーマを含めた詳細が伏せられたまま、約3時間後に始まった会見で今シーズン限りでの現役引退が発表された。
 フランクフルトのスポーツ・ディレクター、マルクス・クレーシェ氏(43)とともに、チームのトレーニングウェア姿で会見に臨んだ長谷部は、流暢なドイツ語で「今シーズン限りで現役生活を終えたいと思っています」と晴れやかな表情で切り出した。
「非常に難しい決断だったので、多くの時間を費やしながら今日を迎えました。この5、6年の間、いつかはこのときが来る、という思いを抱いてきました。そのなかで、いまが引退する時期として正しいと信じるに至りました。なぜ発表したのが今日なのかと言えば、ブンデスリーガのラスト5試合に集中したいと思ったからです」
 家族とも相談を重ねたと振り返った長谷部は、一方で「ただ、娘にだけはまだ言っていないんですよ」と明かし、意外な理由とともにドイツメディアを笑わせた。
「娘が学校で他の子に話して、先に(引退を)ばらしてほしくなかったので」
 長谷部は2022年2月に、フランクフルトとの契約を2027年6月末まで延長している。最終シーズン中に43歳になる、異例とも言える5年間の契約延長に至った理由を、長谷部は「選手としてやれるところまでやりたいと思った」と明かしていた。
 一転して契約を3年残して現役に別れを告げる。理由を問われた長谷部は「ひとつではないですね」とした上で、まずは身体的な理由として今シーズンのブンデスリーガ1部の出場が7試合、プレー時間が212分にとどまっている点をあげた。
「今シーズンはあまり出場していないのも理由のひとつです。試合に出ていないと逆に体が重く感じられてきて、状態を回復させるのに時間もかかってしまうので」
 長谷部はさらに、精神面でも思うところがあったと続けた。
「(今年1月に)40歳になって、次のステップに進みたい、という気持ちが強く芽生えました。大好きなサッカーをまだまだ楽しく続けられると思っていますけれども、プロ選手としては区切りをつけようと。ただ、プロとして22年もプレーしてきたので、今シーズンが終わったら少しだけ休んで、家族と過ごす時間を増やしたいと考えています」
 次のステップのひとつに指導者がある。現在結んでいる契約には、引退後のコーチングスタッフとしての契約も含まれている。フランクフルトの理解を得た上で、現役と並行させてドイツサッカー連盟(DFB)が発行する指導者B級ライセンスをすでに取得している長谷部は、今後も生活拠点をドイツに置くセカンドキャリアを思い描いている。

 

関連記事一覧