• HOME
  • 記事
  • 格闘技
  • なぜRIZIN榊原CEOは「ごぼうの党」奥野代表のメイウェザ花束ポイ捨て問題で土下座謝罪をしたのか?
メイウェザーへの花束ポイ捨て問題でRIZINの榊原CEOが土下座で謝罪
メイウェザーへの花束ポイ捨て問題でRIZINの榊原CEOが土下座で謝罪

なぜRIZIN榊原CEOは「ごぼうの党」奥野代表のメイウェザ花束ポイ捨て問題で土下座謝罪をしたのか?

 

総合格闘技イベント「RIZIN」の榊原信行CEO(58)が9月30日、都内で会見を開き、25日に開催された「超RIZIN」で、試合前に政治団体「ごぼうの党」の奥野卓志代表が、プロボクシングの元5階級制覇王者フロイド・メイウェザー・ジュニア(45、米国)へ花束を手渡さず足元に捨てた問題について土下座で謝罪。もしメイウェザーが”神対応”をせず激怒してリングを降りていた場合、朝倉未来(30、トライフォース赤坂)との試合が中止となる危機的状況にあったことを明かした。今後はチケット購入などの特典としての花束贈呈を禁止。奥野氏を会場へ出禁とし業務妨害などで損害賠償請求を行う法的措置も検討しているという。

 あわや試合中止の危機

「RIZINランドマーク4」のカード発表会見に引き続き、メイウェザーへの「花束ポイ捨て問題」についての緊急会見を1人で行った榊原氏は、改めて奥野氏の行為を「品性下劣で心無い行動。テロ行為だ」と痛烈に批判した。

 そして「謝罪とはどういうものかと考えたとき、日本は侍の時代から礼節を重んじる国、世界中どこにいっても礼儀正しい国。世界中の人たちに申し訳ないという気持ちを伝えたいので、ここで土下座をさせていただいて、お詫びを伝えたいと」と語った上で、壇上を降りて、会見場となった宴会場の床に膝をつき正座。続けて頭を深く下げたまま、謝罪の言葉を日本語と英語でも伝え、額を床につけて、約15秒近く土下座した。

 試合の翌日には、RIZINの事務所の電話が鳴りやまないほどの抗議の電話やメールが殺到。奥野氏の行為に対する怒りと同時に、そういう人物をリングに上げた主催者の管理責任や、花束贈呈の特典をつけて「NFTチケット」のオークションをあおった経営姿勢を問う声もあった。

 奥野氏が「NFTチケット」での最高入札額である420万円を払ったため、花束贈呈の特典を得たものだが、RIZINサイドは、株式会社エムアップホールディングスの子会社である「ファンプラス」に対応を任せており、落札者が「反社でないかどうか」のバックグラウンドのチェックは行ったが、花束贈呈においての注意事項の確認などを怠り「未然に防げなかったのかと何度も自戒した。長く格闘技にかかわった人生で想定できなかったことだが、想定できなかったで許されるものではない。任せていたから知らないではすまない」と榊原氏は反省した。

 今回の試合は、全世界にPPVや無料で配信されており、SNSでも、花束のポイ捨て映像が拡散。海外メディアが「奇妙なシーン」「無礼な行為」として取り上げるなど、礼節を重んじる国として知られる日本で起きた「日本の恥」と断罪されうべき行為は世界へ波紋を広げた。榊原氏は、それらの事態を重く受けとめて土下座という謝罪手段を選んだ。

 SNSでは「やりすぎ」「土下座までする必要はあるのか?」などの意見も飛び交ったが、榊原氏は、土下座謝罪を決断した理由を改めてこう説明した。

「“そこまでやらなくていい“とおっしゃる方もいるでしょうが、こんなに申し訳ないと思ったことも、土下座したことも、これまでの人生で一度も無いし、そんな安い土下座じゃない。日本だけじゃなく世界中の人々に、その思いを届けるとき、どうすればいいかを考えたとき、言葉で喋れることは限られる。世界の人にわかりやすい、日本のトラディショナルなお詫びの仕方。最大級の敬意、思いを表現したいと思ってやらせてもらった」

 榊原氏は、さらに衝撃的な裏事情を明かした、

 ゴング直前に花束を足元にポイ捨てされたメイウェザーは、困惑の表情浮かべたが、特段怒るでもなく、冷静に花束を拾いあげてコーナーのスタッフに渡して試合開始のゴングを待った。この”神対応”がファンの共感を呼び、榊原氏も「メイウェザーに救われた」と感謝の意を伝えていた。

 しかし「もしメイウェザーが怒って(花束を)はね返して、リングを降りても契約上、何も言えなかった」というのだ。ボクシング未経験の朝倉の予想外の奮闘で、2ラウンドTKO決着となった試合は、ファンをヒートアップさせてエンターテインメントとして大成功したが、メイウェザーの態度如何で、そのメインイベントが中止になるという不測の事態を招くところだったのだ。

関連記事一覧