• HOME
  • 記事
  • 格闘技
  • メイウェザー独演会にパッキャオ”乱入”で朝倉未来戦は”代理戦争”の様相…「オレにボコボコにされる」「朝倉の強いパンチに気をつけた方がいい」
宿命のライバルであるメイウェザーとパッキャオが奇跡の再会
宿命のライバルであるメイウェザーとパッキャオが奇跡の再会

メイウェザー独演会にパッキャオ”乱入”で朝倉未来戦は”代理戦争”の様相…「オレにボコボコにされる」「朝倉の強いパンチに気をつけた方がいい」

いよいよ今日25日にゴングが鳴る総合格闘技イベント「超RIZIN」(さいたまスーパーアリーナ)で、総合格闘家の朝倉未来(30、トライフォース赤坂)と3分3ラウンドのスタンディングバウトルーツによるエキシビションマッチで対戦するプロボクシングの元5階級制覇王者のフロイド・メイウェザー・ジュニア(45、米国)が24日、都内で会見を開き記者団との質疑応答に応じた。「3ラウンドで終わらせる」「ボコるだけ」「相手は真剣だがオレは遊び」と豪語を続けたが、現役時代のライバルだった元6階級制覇王者のマニー・パッキャオ(43、フィリピン)がサプライズで登場。マニラで指導した朝倉の支持を打ち出すとメイウェザーはムキになって反論。代理戦争の様相を呈した。果たして注目の異色マッチの結末は?

「相手は真剣になるが、自分は遊びでしかない」

 車9台を連ねてホテルに乗り込んできたメイウェザーは、今回は遅刻せず定刻の午後7時ピッタリに会見場に登場した。グッチとアディダスがコラボしたシャツにお決まりのTMTのキャップ。ギンギラのブレスレットや高級時計をつけて壇上に上がったメイウェザーは、メディアの質疑に応じて、約40分間にわたって独演会。

   大口を叩くこともなく、努めて冷静に話をしていたが、ヒートアップしかけたのは、朝倉が前日のインタビューでキックのフェイントすら禁止するなど、がんじがらめのルールが設定されていることを明かし「ビビっているのではないか」と発言したことの感想を聞かれた場面だ。

「オレは(朝倉の)試合映像も見たことがないし、彼がどの体重で戦っているかも名前も知らない。ぶっちゃけルールも知らない。縛りがあるなんて初めて聞いた。むしろ自分に教えて欲しい。自分のなかのルールは一つだけ。試合当日に自分が現れること。あとはオレがやるべきことを遂行するだけだ」

 スイッチの入ったメイウェザーの独り語りが続く。

「MMA選手のマクレガーと試合をした時もルールはボクシング。MMA選手はボクシングをやることが不慣れだったりやりづらかったりするのかもしれないし、ゴングが鳴って(ボクシングを)不自由に感じたら、アスリートとして体が覚えていることを出してしまうのかもしれない。ただ自分が知っているルールは一つ。ボクシングだけ。対戦相手(朝倉)は、オレの今までの対戦相手と同じことをやればいいだけ。それはオレにボコボコにされることだ」  2017年にボクシングの公式戦として総合格闘技の最高峰UFCの2階級制覇王者のコナー・マクレガー(34、アイルランド)と戦い、TKO勝利した試合を持ち出し、総合格闘家にとって不利な条件であることに理解を示した上で「自分がルール」と強調した。

 さらに「文章の中でメイウェザーと“ビビっている”という言葉を一緒に使うな。なぜならオレは五輪にも出ているし、プロになってからもベスト・オブ・ザ・ベスト、常に最強の相手と戦ってきた。最近、若いMMAの選手はオレと対戦する時に自分を奮い立たせるために“フロイドはビビっているんじゃないか”と口に出すが、実際は真逆。ビビっているのは自分たちで自分を奮い立たせるためにそういう言葉を使っているのではないか。オレはこういう経験を数えきれないほどやっている。朝食を注文するようなものだ」とヒートアップした。

 50戦無敗。史上初の6階級制覇王者、オスカー・デラホーヤ(米国)や現在のスーパーミドル級の4団体統一王者であるサウル“カネロ”アルバレス(メキシコ)ら、歴戦の最強挑戦者を退けてきた世界のボクシング史に残る“黄金のキャリア“に自負がある。

「オレはエリート中のエリートとして、スポーツという芸術に身を注ぎ、20年以上トップを守ってきた。Youtubeで有名になったわけじゃない。努力と練習量をもってパフォーマンスと結果で有名になったのだ。相手は真剣になるが、自分は遊びでしかない。昨日はパーティーを開き人生を謳歌した。オレにとってボクシングは息をするようなもの。それは決して離れない」と、エンジンがかかり、「オレがビビっていると思うなら、今から榊原(CEO)さんに話して、明日の試合は3ラウンドではなくて無制限でやっていいぞ」とまで言い放った。

 

関連記事一覧