• HOME
  • 記事
  • 野球
  • 中日・根尾の阪神主力テストは”サトテル”斬りもプロ初失点…どこまで通用するのか?
中日の根尾が阪神の佐藤、大山と対戦。5試合目にして初失点を喫した(資料写真・黒田史夫)
中日の根尾が阪神の佐藤、大山と対戦。5試合目にして初失点を喫した(資料写真・黒田史夫)

中日・根尾の阪神主力テストは”サトテル”斬りもプロ初失点…どこまで通用するのか?

 高代氏は「投手・根尾」に可能性はあるという意見だ。

「投手としての資質はあると思う。巨人戦で岡本を打ち取った投球など素晴らしかった。本格的に投手の練習をしていないのにストレートは150キロを超えるし、彼の最もいい部分はストライクを取ることに苦労しないこと。コントロールこそ天性。おそらく指先の感覚にセンスがあるのだろう。外野手の送球を見ているときに感じたが、ボールが確実にラインに乗ってくる。そしてもうひとつが勝負度胸。いいボールを持っていても、この日の福谷のようにメンタルの弱さでそれを発揮できない投手が少なくないが、甲子園という大舞台で優勝してきた根尾には、そういう自滅するような弱さがない。では、根尾をどう使うべきか。現実としては中継ぎエースを目指すべきだろう。もっと先には先発があるのかもしれないが、それには時間がかかる」

 高代氏は、阪神のファームのコーチ時代から敵チームだった根尾に注目してきた。だが、打者としての方向性に疑問を抱いていたという。

「阪神の近本や中野のようにミート力がありアベレージを稼ぐタイプではなかった。1軍に比べて甘いボールが多いファームでさえ、そのボールをファウルにして仕留めきれない。長打を狙っているのか、スイングが大きくタイミングを取る際の、いわゆるトップが2段階になってしまっていた。そこを立浪監督が昨春の臨時コーチの時から修正にかかっていたが、うまくいかなかった。年齢でいえば大学4年生。あと2年打者としての成長を見て投手転向をさせていては遅い。立浪監督は、そのあたりを考慮して決断したのだろう。打者としてどっちつかずだったし、私も投手転向には賛成だ」

 高代氏は根尾が投手として成功するために必要なものをこう提言した。

「まずは投手としての体作りが必要。次に操れる変化球の球種をもう少し増やしたい。ストレート、スライダー、フォークの3つの球種だけでは難しい。ストライクからボールになる変化球を使うことが全盛の時代。たとえばスライダーなら縦、横の2種類、ツーシームを使うようだが、ツーシーム、カットのような小さな変化のボールや、チェンジアップ、大きなカーブでもいい。打者にとって邪魔になるボールを会得する必要があると思う。それと理想の投手像をどう描くかが必要。ダルビッシュ有や佐々木朗希にはなれない。上背から考えると巨人投手コーチの桑田真澄タイプではないか。天性の制球力を生かしてピッチング技術をあそこまで磨けば、大成する可能性はあると見ている」

 立浪監督は、「打たれることは勉強」という目で根尾を見守っている。自力Vが消滅し、この日でリーグ最速の40敗目に到達した。

「1軍は勝負する所で勉強する場ではない」という厳しい意見もファンから聞かれる。5点を追う4回一死一塁で福谷に代打を送らずに続投させ、その裏、さらに炎上。0-9とゲームを捨てたような采配になったことへの疑問もある。

 だが、高代氏は、「それだけ投手の台所が苦しいということ。次を見据えてのベンチの期待、根尾に関して言えば1軍でなければ得られない経験、成長がある」と、立浪監督の方向性を支持した。

 ペナントレースでの厳しい戦いを余儀なくされている現状を考えると、来季に向けての土台作りへシフトしていくのも仕方がない部分もある。まだ主力には通用せず、勝ちゲームに起用するのは難しいのが、根尾の現在地だが、そのポテンシャルの覚醒への期待が中日の来季への希望の光のひとつでもある。 (文責・論スポ、スポーツタイムズ通信社)

関連記事一覧