• HOME
  • 記事
  • 野球
  • 西武の松井稼頭央新監督はライオンズを再建できるのか…東尾&辻&高津の3監督から学んだ流儀を生かす
西武の松井稼頭央新監督の就任会見が品川プリンスホテルで行われた
西武の松井稼頭央新監督の就任会見が品川プリンスホテルで行われた

西武の松井稼頭央新監督はライオンズを再建できるのか…東尾&辻&高津の3監督から学んだ流儀を生かす

  西武の松井稼頭央新監督(46)が18日、東京都内のホテルで就任会見に臨んだ。西武で現役を終えた翌2019年から二軍監督を3年間務め、今シーズンは一軍ヘッドコーチとして辻発彦前監督(63)を支えた新指揮官は、目指していく野球を「躍動感のある走攻守」に設定。昨年の最下位から3位へ導いた辻路線を継承し、さらに現役時代や引退後の経験も還元しながら「常勝」と「育成」の二兎を追い求めていく。

 「阪神の岡田監督が黄色(ネクタイ)を着けていたので僕もライオンズブルー」

 

 さまざまな視線が一点に注がれるひな壇が用意された会見場へ、濃紺のスーツに身を包んだ46歳のパ・リーグ最年少監督は、意識して青色のネクタイを締めて姿を現した。
「阪神の岡田監督が黄色を着けていたので、僕もライオンズブルーで。広島の新井監督も赤を着けていましたし、これ(青色のネクタイ)をしろ、と言われているようなものだと思ったので」
 12日に広島の新井貴浩新監督(45)が赤色、16日には阪神の岡田彰布新監督(64)が黄色と、ともにチームカラーにちなんだネクタイ姿で臨んだ就任会見に続いたと明かし、メディアの笑いを誘った西武の松井新監督は、一軍を率いる抱負をこう語っている。
「こうして人前に立つことがなかなかないので、正直、ちょっと緊張しています。責任は非常に大きいですし、もちろんプレッシャーもありますけど、自分らしく思い切ってやりたい」
 日米通算で2705安打を放ったスター選手に一軍監督を託すために、西武は文字通り球団をあげる形で、周到に準備を積み重ねさせてきた。
 楽天からプロの第一歩を踏み出した西武へ、実に15年ぶりに復帰した2018年。松井氏は新設されたテクニカルコーチを兼任し、指導者としての道も歩み始めた。
 その年限りで四半世紀におよんだ現役に別れを告げると、翌2019年には西武の二軍監督に就任。3年間にわたって若手選手を育て、さらに今年は一軍ヘッドコーチとして辻前監督をサポート。打順の決定だけでなく、試合中にはサインを出す役割も任されてきた。
 最下位に沈んだ昨年から、終盤戦まで首位争いを演じた今シーズン。最終的には3位を死守し、ファーストステージでソフトバンクに屈したものの、クライマックスシリーズの戦いも共有してきた軌跡で、新指揮官は辻路線をしっかりと継承する決意を固めた。
「勝利が最優先されるなかで若手も育てた意味で、本当に我慢強い監督だったと思います。自分たちからもいろいろと提案させていただきましたが、そのなかでも若手をもう一度、もう一度と。これから先のライオンズが強くなるために、ということを常に考えられていたし、ずっと我慢されていたことが経験となって、たとえば今年の投手陣が花開いたと思っています」
 4年連続でリーグワーストだったチーム防御率が、今年は一転してリーグ1位の2.75へはね上がった。対照的に打線はリーグ最多の118本塁打を放ちながら、打率.229はワースト、得点464は同2位と確実性を欠いた。結果として41本塁打、90打点で二冠を獲得した主砲・山川穂高(30)の調子に大きく左右される、不安定な戦いの連続を余儀なくされた。

 

関連記事一覧