交代を告げられたイニエスタは激怒してペットボトルを蹴り上げた(資料写真:西村尚己/アフロスポーツ)
交代を告げられたイニエスタは激怒してペットボトルを蹴り上げた(資料写真:西村尚己/アフロスポーツ)

途中交代に不満?!神戸が3連勝もイニエスタが激怒

 

 明治安田生命J1リーグ第21節の2試合が9日に行われ、ヴィッセル神戸が1-0でジュビロ磐田を撃破。連勝を今シーズン最長の3に伸ばし、磐田を抜いて暫定16位に浮上した。敵地ヤマハスタジアムに乗り込んだ神戸は、後半31分にFW大迫勇也(32)がPKで決めた1点を死守。J2自動降格圏から脱出したが、大迫と交代で同19分にベンチへ下がったキャプテンのMFアンドレス・イニエスタ(38)が激怒。目の前のペットボトルを蹴り上げるハプニングがあった。

「ベンチへ戻って来たし試合が終わった後には拍手も」と吉田監督

 神戸のベンチから穏やかならぬ衝撃音が響いてきた。後半19分。最初の交代カードでFW小田裕太郎(20)と、キャプテンのイニエスタがピッチを去った直後だった。

 小田はMF佐々木大樹(22)と、イニエスタは大迫とそれぞれ交代した。しかし、イニエスタはキャプテンマークをMF山口蛍(31)へ託すのを忘れるほど、大雨が降り続けるピッチの上で明らかに不満そうな表情を浮かべていた。結局、キャプテンマークはイニエスタから大迫へ預けられ、大迫からようやく山口に手渡された。

 うつむきながらベンチへ下がってきたイニエスタは、まったく笑顔を見せない。何かをつぶやき続け、それまでのプレーをねぎらうコーチ陣やチームメイトを拒絶するかのように、左手を小さく振り上げるしぐさも見せ、最後に左足を思い切り振った。

 聞こえてきた衝撃音は、目の前に置かれていたペットボトルをイニエスタが蹴り上げた刹那のものか、あるいはペットボトルがどこかに当たった音だった。

 対面形式で行われた試合後の記者会見。清水エスパルスとの前節に続いて決勝ゴールをマークした大迫を「いやぁ、半端ないですね」と称賛し、会場内の笑いを誘った神戸の吉田孝行監督(45)は、その時点ではイニエスタとまだ話をしていないと明かした上で、交代に不満そうな立ち居振る舞いを見せたキャプテンにこう言及した。

「その後にベンチへ戻って来ましたし、試合が終わった後には拍手もしていました。そういう部分も含めて、しっかりコミュニケーションを取ってやっていきたい」

 神戸総合運動公園ユニバー記念競技場に北海道コンサドーレ札幌を迎えた、昨年9月18日の明治安田生命J1リーグ第29節を思い出さずにはいられなかった。

 札幌を1-0でリードして迎えた後半25分。佐々木との交代を告げられ、ピッチを後にしたイニエスタはタッチライン際に置かれていたペットボトルをおもむろに蹴り上げた。さらにベンチ前ではペットボトルが数本入ったケースにもキックを見舞い、ベンチに座ってからはそれまで履いていたスパイクまでをも投げ出した。

 温厚な性格で知られる人格者のイニエスタが、怒りの感情を露にしたシーンは大きな注目を集めた。イニエスタは試合後に自身のインスタグラム(@andresiniesta8)を更新し、スペイン語と日本語の両方で自らの行為を謝罪している。

「自分らしくない、不適切な行動を示したので、サッカーファンやサポーターの皆さんに詫びます。時々フラストレーションが溜まりますが、僕はそのような人ではありません。申し訳ありません」(原文ママ)

 当時は夏場に大迫や武藤嘉紀(29)を補強するもなかなか噛み合わず、札幌戦で3試合ぶりに白星を手にしていた。何とかしたいとピッチの内外で、キャプテンとして苦心していたのだろう。フル出場できない自身へ募らせたふがいなさが、イニエスタにフラストレーションという言葉を使わせ、それを思わず爆発させてしまった。

 

関連記事一覧