30周年のJリーグが今日開幕!本命無き混戦になりそうだ(写真・アフロ)
30周年のJリーグが今日開幕!本命無き混戦になりそうだ(写真・アフロ)

今日開幕!30周年のJリーグは“2強時代”から大混戦の”戦国時代”へ

 マリノスや川崎と同じく、このオフに目立った補強はない。しかし、来日1年目で優秀監督賞を受賞した昨シーズンから引き続き指揮を執る、ドイツ出身のミヒャエル・スキッベ監督の指導力を踏まえれば総合力はアップ。2強に割って入る最有力候補と言っていい。
 ヨーロッパのさまざまなチームが集結し、キャンプを張るトルコで実戦を通じて調整。チームを仕上げてきたスキッベ監督も2シーズン目へ自信をのぞかせる。
「キャンプを通じて、非常にいい準備ができたと思っている。昨シーズンから引き続き、勇敢でオフェンシブなサッカーを目指していきたい」
 対照的に積極的な補強に動いたのがセレッソだった。昨シーズンは5位に入り、ルヴァンカップでは2年連続で準優勝した。2021シーズンの途中から指揮を執る小菊昭雄監督は、昨シーズンを「チームの確固たるベースができた1年だった」と自信を持って振り返る。
 ただ、引き分けが12とリーグで4番目に多かった。肝心な場面でゴールを奪えなかった反省に立ってFWレオ・セアラをマリノスから、サイドアタッカーのジョルディ・クルークスをアビスパ福岡から獲得。チーム2位タイの5ゴールをあげたFWジェアン・パトリッキがヴィッセル神戸へ移籍すると、すかさず左利きのアタッカー、カピシャーバも獲得した。
 今月1日には元日本代表MF香川真司が、実に12年半ぶりとなるJリーグへの復帰を果たした。開幕を直前に控えた段階でキャプテンのMF清武弘嗣が負傷し、戦線離脱を余儀なくされたのは誤算だが、それでも攻撃陣の新戦力がフィットすれば総合力は昨シーズンより確実に上がる。広島とともに2強に割って入る存在となるのは間違いない。
 小菊監督は清武の胸中を慮りながら、決意を新たにしている。
「私もショックでしたが、キヨ自身も残念だったと思う。だれが出ても規律をまっとうするチームを作ってきたなかで、キヨの離脱を全員でカバーしてきたい」
 セレッソ以上に積極的な補強に動いたのが、4位の鹿島アントラーズだった。現時点で最後の国内タイトルとなる2016シーズンのJ1制覇を支えた元日本代表のセンターバックコンビ、昌子源(ガンバ大阪)と植田直通(ニーム・オリンピック)を復帰させた。
 さらに前出の知念やサイドアタッカーの藤井智也(広島)、J2でデュエルの強さを発揮していたMF佐野海舟(FC町田ゼルビア)を獲得。6シーズンにわたって武者修行を積ませ、その間にJ1とJ2を合わせて51ゴールをあげたFW垣田裕暉も復帰させた。
 しかし、昨年8月に就任した岩政大樹監督が目指すサッカーがなかなか見えて来ない。目標に「新しい鹿島を作る」を掲げた昨シーズンは、10試合を2勝6分け2敗で終えた。十分な準備期間を経て迎えた今シーズンも、J2勢に1勝4敗と負け越して開幕を迎える。常勝軍団復活への軌道に乗れるかどうかは、開幕から数試合を見ないとまだ判断できない。

 

関連記事一覧