• HOME
  • 記事
  • サッカー
  • ガンバ大阪サポ連合の応援ボイコットに賛否…25年ぶり5連敗後に宇佐美が“号泣握手”しクラブが声明発表も波紋広がる
ガンバ大阪のサポーター連合が応援ボイコット。5連敗後に監督と選手が話し合いを持ち宇佐美は涙を流して握手をしたが…(資料写真・西村尚己/アフロスポーツ)
ガンバ大阪のサポーター連合が応援ボイコット。5連敗後に監督と選手が話し合いを持ち宇佐美は涙を流して握手をしたが…(資料写真・西村尚己/アフロスポーツ)

ガンバ大阪サポ連合の応援ボイコットに賛否…25年ぶり5連敗後に宇佐美が“号泣握手”しクラブが声明発表も波紋広がる

 話をガンバの件に戻せば、サポーター連合のツイートにはFWとして活躍し、2021年限りで引退したOBの平井将生さん(35)も反応。自身のツイッター(@ShokiHirai)を介して「シンプルに選手達を後押ししてあげてほしいです。負けたくて試合している選手なんかいません。クラブへの抗議はまた別の形があるのでは?」とリプライを寄せた。
 しかし、平井さんへの返信には賛成意見だけでなく、事前申請制で横断幕が掲出できず、チームバスを囲めばスタジアムへの出入り禁止が言い渡され、クラブとのミーティングも開催されない、といった現状がガンバのファン・サポーターから寄せられている。
 つまり、サポーター連合として抗議の意を伝える上で、90分間を通しての応援ボイコットは最後の手段だった状況をうかがわせる。それでも、連合に所属していない一般のファン・サポーターや、他のクラブのファン・サポーターの反応は対照的だった。
 寄せられた批判の一部をあげれば次のようになる。
「勝てないからこそ応援するものじゃないの」
「てかさ、こんなこと4時間前にいうなよ、無責任やん」
「応援しないから、て何様なん? 自分ら選手らより偉いん?」
「みんなお金払って、ガンバ支えたくてスタジアムに足運んでるねん」
「他人に強要する事ではないよね」
 なかには「応援しないなら来るなよ」と、スタジアムへの来場そのものをボイコットすべきだという声もあった。海外では本田圭佑が在籍していたころのACミランの低迷ぶりに、普段はゴール裏を埋める熱狂的なサポーター団体がホームでのリーグ戦観戦をボイコット。代わりに「GAME OVER」などと書かれた横断幕を掲出したケースもあった。
 異様な雰囲気に支配されると思われたマリノス戦。サポーター連合は表明通りに応援をボイコットしたが、一般のファン・サポーターの多くは応援ボイコットに従わなかった。
自然発生的な声援や手拍子に加えて、太鼓などの鳴り物による演奏がなくてもチャント(応援歌)が夜空に響きわたる光景が生まれた。

関連記事一覧